The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

3

9月 2021

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、クラシカルに秋めく2つのラインをご紹介♪

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、クラシカルに秋めく2つのラインをご紹介♪

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、クラシカルに秋めく2つのラインをご紹介♪こんにちは。先週発売の2021年秋冬の新作商品は、もうチェックされましたか?

2017年から始まり、9シーズン目となるV&Aとのコラボレーション。
今シーズンも心躍る華やかなテキスタイルのアイテムが揃いました。

V&Aの正面玄関

V&Aの正面玄関

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、世界有数のアート、デザインと
パフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするために
ヴィクトリア女王即位中にロンドンに創立されました。
現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、
新発見や学習ができる場所 となっています。 145あるギャラリーにはテキスタイル、
陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。

今回はそんなV&Aとのコラボレーション商品の、8月に発売した2つの新作ラインをご紹介します。

|「セランダイン」柄


1896年にジョン・ヘンリー・ダールが描いた美しい壁紙に基づいたこの絵柄は、シンプルな草原の花と蔓草の織り成すモチーフを多く手掛けたモリス商会の初期のデザインを彷彿とさせます。
アースカラーと1970年代のノスタルジーが組み合わされたこの「セランダイン」のデザインはニュートラルな色調とのコーディネートにぴったりです。

このセランダイン柄の素材には「テンセル™」リヨセル繊維100%のツイル地を使用しています。テンセル™とは完全なリサイクルシステムのもとで持続可能な原料でつくられるエコな繊維。肌触りが滑らかで、ほどよい艶があり極上の着心地です。

まずはこちらのフリル襟とボリューム感のある袖がロマンチックなブラウス。

ぐるりと背中まで一周した襟元のフリルがさりげなく女性らしさを演出しています。
やや広がりのある裾は、パンツにもスカートにも合わせやすい丈感で、そのまま出してきても、ブラウジングしても着られます。
V&Aセランダイン柄ブラウスはこちら

 


続いて、ギャザーを寄せた袖口とテンセル生地の落ち感が美しいこちらのワンピース。

ウエスト部分とスカート部分に切り替えが入っているので、動きのあるシルエットが特徴的です。1枚でサマになるワンピースは、この秋大活躍間違いなしです!
V&Aセランダイン柄ドレスはこちら

 


最後に、裾のフリルとギャザーが優雅なロング丈のスカートです。
体に沿うすっきりとしたシルエットなので、きちんと感のある着こなしができます。

裾のフリルとギャザーはこちらです。
V&Aセランダイン柄スカートはこちら

 

| 20世紀初頭のインテリアファブリックに基づく「ミルフルール」柄


この繊細なデザイン「ミルフルール」は、ウィリアム・モリスのようなデザイナーにインスピレーションを与えた中世のロマンが詰まった20世紀初頭のインテリアファブリックに基づいています。くつろいだムードとトレンドを感じさせる鮮やかな色調で再現されました。

素材はオーガニックコットン100%のサテン地を使用しています。
ハリ感があり、サラリとした肌触りが素肌にも心地よい素材です。

まずは、シンプルなシルエットのノーカラーのキルティングジャケット。適度な厚みでもたつかず、上品に着こなしが楽しめます。

スカートにもパンツにも合う便利アイテムです。空気を含んであたたかいキルティング素材なので、真冬はインナーコートとしても活躍します。

キルティングの生地は近くで見るとこちらです。ブラックのステッチが入っているので、膨張感なく引き締まった印象になります。

このジャケットは、昨年の秋冬に人気だったアイテムの柄違いでの展開です。昨年は発売後すぐに完売してしまったので、気になる方はぜひお早めにチェックしてくださいね。
V&Aミルフルール柄オーガニックコットンキルティングジャケットはこちら

 


続いて、大きなフリル襟が主役級の愛らしさのブラウスです。パンツにもスカートにも、合わせやすい丈感なので、お気に入りのボトムスと合わせて楽しんで。

背面はボタン開きで、後ろ姿もキュートなデザインが魅力です。
V&Aミルフルール柄OCブラウスはこちら

 


続いて、滑らかなサテン地にキャザーをたっぷり入れた、ゆったりとくつろいだムードのロングワンピースです。

Vラインの襟元が顔まわりをすっきりと見せてくれます。

たっぷりギャザーが入ったボリュームのある袖もポイントです。
優雅な雰囲気のワンピースは、お出かけにもおうち時間にも活躍するアイテムです。
V&A ミルフルール柄OCマキシドレスはこちら

 


最後に、コットンサテンのさらりとした肌触りが心地よいクラシックな印象のワンピースです。こちらは昨年秋冬の人気の型のリバイバルです!

程よくシェイプしたトップスにタックをたっぷりとったフレアスカートが上品で女性らしいフィット&フレアのシルエット。

袖口にスリットがはいっているので、窮屈になりすぎないデザインです。
V&Aミルフルール柄OCワンピースはこちら

 

届けてくれたのはインドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」


ご紹介した2つのラインを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。

インド・ムンバイのスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。上品で女性らしい「きれいめ」アイテムを得意とするこの団体。今回も、まさにそんな仕上がりになっています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

V&Aコラボレーション アイテムはこちら>

2021年秋冬の新作はこちら>