The days...

ピープルツリーの日々のこと

月曜日

30

12月 2013

Thank you for your support - Happy New Year! 2014 !!

Written by , Posted in Safia’s Journal

こんにちは。
サフィアです。

2013年も残すところあと数日ですね。
今年一年間、ピープル・ツリーを応援していただきどうもありがとうございました。

20131230_01

振り返ると、2013年は大変な年でした。
無理かもしれない、と思っていた多くのことを、チームワークで乗り越え実現できた年でした。

景気がなかなか回復しない中、よいコレクションをつくりフェアトレードを広めるために、
東京でも、イギリスでも、ピープル・ツリーのチームが結束してがんばりました。

現地では、政治情勢が不安定な中、
生産者のみんなもがんばっていい商品をつくってくれました。
スタッフとも、生産者のみんなとも、チームワークで表現できた年でした。
たくさんのプロジェクトの種まきができた年でもありました。

印象に残っていることと言えば、
4月の末にバングラデシュで起こった、縫製工場の入る建物「ラナ・プラザ」ビルの倒壊事故。
本当にショッキングなニュースでしたが、
その悲しさからつながり手を結んだ人たちが周りに集まってくれました。
それによって今後につながるすばらしいコラボレーションや表現を実現することができました。

20131230_02

英語の表現に、
“Every cloud has a silver lining”
ということわざがあります。

どの雲も向こう側には太陽の光明が輝いている
― どんな絶望の中にも必ず希望はある、という意味です。

個人的な悩みや苦しみから社会の問題まで、
生きていると大変なことはたくさんあります。
つらいことは誰にでもあるのです。

だからこそ、できるだけ前向きに、
周りの人を大切にして、ポジティブな心で接しましょう。
そうすることで、お互いの毎日がもっとハッピーになり、
ハッピーな社会がつくれると信じています。

20131230_03

今年一年間、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
新しい1年がみなさんにとってすばらしい年になりますように。

2014年は、種まきの成果を楽しみにしていてください。
来年もピープル・ツリーをどうぞよろしくお願いします!

ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ代表
サフィア・ミニー

20131230_04