The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

6

4月 2022

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、美しいブロックプリントのシリーズをご紹介♪

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、美しいブロックプリントのシリーズをご紹介♪

だんだんと暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じます。
肌寒い日もありますが、レイヤードのおしゃれを楽しめるのも今の季節ならでは。

今シーズンも各国の生産者パートナーから、2022年春夏の新作アイテムが続々と届いています。

本日は、そんな新作アイテムの中からロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)とのコラボから生まれた、美しいブロックプリントのシリーズをご紹介します。

ブロックプリントとは、手のひらくらいのサイズの木版を色ごとに手彫りして、ひとつひとつ柄を合わせながらプリントしていく技法。ずれることなく柄を描いていく為には、熟練の技術が必要です。

職人さんが丁寧に時間をかけてプリントした生地は、機械プリントの均一な仕上がりと異なり、ところどころかすれやインクの濃淡があり、手仕事ならではの味のある風合いが楽しめます。

今シーズンのブロックプリントのシリーズには、数ある魅力的なV&A所蔵のテキスタイルから、スコットランドの芸術家、ブルース・ジェームズ・タルバートの2つのデザインをチョイスしました。

タイムレスで美しいテキスタイルをインドの職人さんの丁寧な手仕事で、この春夏大活躍間違いなしのアイテムたちに仕上げました。

「ペアーズ&チェリーズ」


2種の果実をカラフルに描いた「ペアーズ&チェリーズ」は、1880年ごろデザインされた内装用テキスタイルをアレンジしています。原図はシンプルなラインが特徴的で、それを美しく生き生きとしたパターンに仕上げました。

フローラルタイル


連続する幾何学柄が印象的な「フローラルタイル」。こちらもV&A所蔵のスコットランドの芸術家、ブルース・ジェームズ・タルバートのデザインから。19世紀後半の壁紙やテキスタイルに使われたデザインをアレンジし、涼しげな色合いに仕上げました。

まずは、アパレルのアイテムをご紹介します。

ブルー×ブラックのクールな印象の「フローラルタイル」と、イエローの葉っぱにブルーの果実をつけた爽やかな「ペアーズ&チェリーズ」の2つの柄を、さらりと軽いサテンの生地にプリントしました。

自然なフレアのシルエットでゆったり着 られるブラウス。ワイドパンツやフレアスカートにも、タイトなボトムスにも合わせやすい、幅広いボトムスに合わせやすいデザインです。袖と裾がゆったりと広がり、ふんわり風を孕むシルエット。二の腕をしっかりカバーしながら、夏も涼しく快適に過ごせそうです。
すっきりした丸襟の後ろは涙開きのデザインになっています。
主張しすぎない貝ボタンの上品な光沢もポイントです。
V&Aサテンフレアブラウスはこちら >

続いて、大きなタックを入れてゆとりをだした膝下丈のドレス。
襟元は、デコルテが綺麗に見えるキーネック。1枚でサマになるワンピースです。
共紐をきゅっと結んでウエストマークすれば、また違った表情で着られます。
V&Aサテンキーネックドレスこちら >


最後に、ひざ下丈のフレアスカートです。
Tシャツからニットまで、合わせるトップスを選ばない万能アイテム。
ポケットもついているので、夏のお出かけの際にも便利です。
V&Aサテンタックスカートはこちら >

服飾雑貨・小物は、それぞれの柄に1色ずつバリエーションが増えて、4種類の色柄からお気に入りの色柄が選べます。

柄物初心者さんにまず挑戦していただきたい、顔周りを華やかにしてくれるヘアバンド。
爽やかカラーの太めのヘアバンドはさっと付けるだけで、印象を明るくしてくれます。
スカートとおそろいコーデも可愛いです。
V&Aブロックプリントヘアバンドはこちら >

続いて、エコバッグ。B4サイズが余裕で入る大きさです。同じ生地の紐がついているので、両サイドを内側に折りたたんで、くるっと巻いて紐を結べばコンパクトに持ち運びが可能。持ち物が多い日のサブバッグや、お買い物バッグとしてひとつカバンに入れておきたいアイテム。

V&Aブロックプリントエコトートバッグはこちら>

ポーチは定番のコンパクトなサイズと、横長の形の2タイプから、用途に合わせてお選びいただけます。
V&Aブロックプリントミニポーチはこちら >
V&Aブロックプリントポーチはこちら >

人気のハンカチも登場しています。写真のように贈り物を包んでプレゼントするのもおすすめ。
V&Aブロックプリントハンカチはこちら >

このシリーズを届けてくれたのはインドの生産者「サシャ」

手織りやハンドプリント、絞り染め、手刺繍など伝統的な技術を最大限に生かし、そこから現代的なデザインを生み出しています。youtube動画はこちら >

きれいに柄をつけていくその手際はまさに職人技。丁寧につくられた生地をつかって、このシリーズは出来上がっています。いかがでしたか?

ぜひチェックして、お気に入りを見つけてください!

V&Aコラボレーション アイテムはこちら >
2022年春夏の新作はこちら >