The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

8

8月 2014

ザンドラ・ローズの新作の秘密…?

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

こんにちは。
エディターのアイです。

今回のザンドラ・ローズとのコラボアイテムは、
ザンドラが60年代にデザインした未発表のアーカイブから
3つの柄を特別にセレクトしています。

60年代といえば、今年の秋冬のトレンドキーワード!
まさに60年代カルチャーに影響を受けたアート感覚あふれる大胆な柄は
秋冬シーズンには欠かせないアイテムです。

そこで、ザンドラにこの3つの柄について聞いてみました。

●ミスター・マン

image001

この柄は、爆発とキューブをデザインしているの。
60年代に洗濯用洗剤「DAZ」の広告で“ズボン”と呼ばれたDaz Rainbow manがもとになっているわ。
60年代当時はまだアメリカには行ったことがなかったけれど、テレビで見た、「やあ、相棒!」とテキサス訛りでいうカウボーイからも影響を受けているわね。

●レインボー・スカラップ

image003

これはロイヤル・カレッジ・オブ・アートの学生だったころの作品ね。
60年代に一大旋風を巻き起こしたジャスパー・ジョーンズの「旗」をもとに、
プリントした紙を破いてデザインしたの。

●スターズ

image005

よーく見てみて!
「スターズ」の星たちはすべて手描きよ。ひとつとして同じものはないの。
赤や白、青の銀河系の星……
とってもアメリカ的でしょ? まさにポップアート期のものよ。

いかがですか?
お気に入りの柄は見つかりましたか?

ザンドラは、ダイアナ元王妃やQueenのフレディ・マーキュリーなどの
衣装を手がけ、ファッションのひとつの時代をつくったひとりでありながら、
まったく偉ぶることもなく、ていねいで優しく、思いやりのある人です。

そんな人柄が今回の3つの柄にもとてもあらわれていて、
ひとつひとつの柄を愛おしく思います。

すべて着心地のいい天竺編みのオーガニックコットンなので
今すぐ着られるのもうれしいですね!

今回のコレクションのUKビデオはこちら。

UKで行われた発表パーティーの様子はこちら。

ザンドラはインドの生産者団体アグロセルのオーガニックコットン畑も訪ねています。
その時の様子はこちらからご覧いただけます。