The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

9

12月 2014

12/20(土) Pecha Kucha CAFÉ Vol.3: 自然エネルギーについて第2弾開催します!

Written by , Posted in ショップ情報, ニュース

こんにちは!生産管理のマスオカです。

11月29日(土)に 朝活イベント「Pecha Kucha CAFÉ Vol.2」を開催しました!

オランダやデンマークでの再生可能エネルギー普及に取り組む活動などを紹介している
ドキュメンタリー映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ~』を上映後、
ゲストを囲んでピープル・ツリーのフェアトレードの紅茶やコーヒーを飲みながらおしゃべりに花が咲きました。

今回のゲストは、トランジションタウン運動やパーマカルチャーに関わる高橋絵美さんです。

ゲストの高橋絵美さんと、映画の後のシェアリング。

ゲストの高橋絵美さんと、映画の後のシェアリング。



参加者からは、「人間は自分の事に一番興味がある。
何が正しい、こうするべきと相手に伝えることは、相手の反発しか生まない。
楽しいとか得とか、相手の立場におきかえて伝えていくことが必要と感じました」や、
「将来的に自分でも使用できそうな商品を身近で見ることができてよかったです。ぜひ『パネルづくりワークショップ』をしたいです」など、
前向きにステキな感想をたくさんいただきました。

実は、ピープル・ツリー 自由が丘店でも、
店舗で使用する電力をグリーン電力化する取り組みを昨年春から始めています。

自然エネルギー会社のエナジーグリーンが発行する「グリーン電力証書」を購入することで、
使用電力量がバイオマス発電によるグリーン電力で供給されることと同じになる仕組みです。
グリーン電力証明について詳細はこちら

ピープル・ツリー 自由が丘店に設置しているミニ太陽光発電パネル

ピープル・ツリー 自由が丘店に設置しているミニ太陽光発電パネル



次回のPecha Kucha CAFÉは、12月20日(土)に開催です。
自然エネルギーに詳しく、日本国内で動きはじめた再生可能エネルギーをめぐる取り組みなどを伝えている
ノンフィクションライターの高橋真樹さんをお迎えして、自然エネルギーの話をしていただきます。
当日は、高橋さんの書籍も販売いたします!
しゅんさくの部屋と同時開催ですので、お子様連れの参加も大歓迎です!

高橋真樹さん

高橋真樹さん

高橋真樹さん プロフィール:
ノンフィクションライター、編集者。
平和協同ジャーナリスト基金奨励賞受賞。世界60ヶ国以上をめぐりながら、
持続可能な社会を目指して、取材、執筆活動を行っている。
2014年の最新刊に『親子でつくる自然エネルギー工作』(4巻シリーズ/大月書店)。
東京新聞には「広がる市民電力」などの連載を執筆。
また、地域の自然エネルギーの取り組みを伝える「全国ご当地エネルギーリポート」を連載中。
ブログ:しゃろーむさらーむ

イベントの参加お申し込みはこちら

【Pecha Kucha CAFÉ 1~2月の予告】

●1月17日(土) 9:30-11:00 
ゲスト:鹿目久美さん
福島から相模原に母子避難中で、相模原で保養キャンププログラム「母ちゃんず」をお手伝いしている鹿目久美さん。
被災の経験から学んだこと、これからの生き方についてお話していただきます。
参加者のみなさんと座談会のような形で開催いたします。

※しゅんさくの部屋と同時開催

●2月20日(金)19:00-20:30
ゲスト:鎌仲ひとみさん
今年5月のカマレポカフェでもお越しいただいた映画監督の鎌仲ひとみさん。
3月の「小さき声のカノン- 選択する人々」映画公開を前にお話しくださる貴重な機会です。
特別に平日の夜の開催です!
当日は映画の前売り券も販売いたします。