The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

10

12月 2014

毎日を世界人権デーに - Human Rights 365

Written by , Posted in ニュース

こんにちは、サフィア・ミニーです。

みなさん、知っていましたか?
今日、12月10日は「世界人権デー」です。
1948年に国連総会で世界人権宣言が採択されたことにちなんで制定されました。
世界中で人権について考えるためのさまざまなイベントが行われています。

私は22歳のときにバッグパッカーとして、途上国を旅しました。
そこで見たのは、経済的に不利な立場に置かれた地域の農民、漁民たちの姿でした。
彼らの権利や生活、そして未来が奪われていたのです。

今でも、何千という人びとが低賃金で働かされ、工場の事故や火災で命を奪われるなど、
利益追求の貿易のために、人権が踏みにじられている例は枚挙にいとまがありません。
貧しさのあまり、小さな子どもを働きに出さざるを得ない現状は、
児童労働を蔓延させ、子どもたちの人権をないがしろにしています。

ピープル・ツリーは、経済的に立場の弱い農家や職人たちと仕事をし、
彼らの権利や生活が守られるよう、
環境にやさしい素材を使い、伝統技術を活かした商品をつくっています。

私たちが行っている事業は、まさに人権を守るための活動なのです。

フェアトレードは、関わるすべての人びとに利益をもたらし、
環境を守っていくための新しい経済の形です。

みなさんがフェアトレードの製品を買うことで、途上国の人びとを支援することができます。
そして、まわりのお友達と人権について少しだけ考えてくれたらうれしいです。

お買いものはこちらから>>