The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

20

8月 2015

2015 Autumn/Winter ‘Urban Daydreams’

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

企画のフミです。
帰りの道に聞こえる、鈴虫の音が耳に心地よくなってきました。
もう実り豊かな秋がそっと近づいてきてるんですね。

さてピープル・ツリーでは、秋冬メインコレクションがとうとう販売開始です。
今季のテーマは「Urban daydreams」。

踊りだすような千鳥格子柄や、幻影のようにも見えるチェック柄を、
都会をイメージするようなモノトーンやベージュに
ぽんぽんっ、と放り込んだようなコレクションです。

20150820_01


このコレクションを企画し始めたのは、2014年5月。
いつもコットンをつくっている農家さんや織物をつくる職人、
手刺繍する女性たちなど、たくさんのつくり手を想いながら、
コレクションの全体を考えていきます。
そうなんです、始まりはいつもここから。

ピープル・ツリーの商品は織り生地からオリジナルなものがほとんどです。
デザインやシルエットを考えるときはお客さまのこと、
それを実際にカタチにしていくときはつくり手のこと、
それぞれを常にじっくり考えながらものづくりをしています。

毎シーズン毎シーズン、同じ生産グループの仲間と仕事をしていくので、
この生地を織るのに無理がないか、
こんな刺繍だったら、彼らも楽しんでつくってくれるんじゃないか、
このコレクションで彼らへの発注がちゃんとサステナブルなのか、と。
そんなことを、何度も何度も検証しながら進めます。

20150820_02


そんなことを考えながらものづくりをしていると、
どうしてかいつも鳥や自然などのモチーフや、やわらかなデザインがちりばめられていきます。
つくり手の人たちが住むような自然あふれる世界を、
みなさまにふわっと身近に感じられることを願ってます。
身に着けたらほっと心地よい服やものたち……。
そんなことをものづくりする過程でいつも心がけています。

そして今シーズンからは、もっとたくさんのひとに心地よく着ていただけるよう、
サイズのバリエーションを増やしていますので、ぜひ袖を通してみてください。
秋冬コレクションはこちら >>



※ こちらのビデオには、企画のみの商品で、実際に商品化されなかったものもあります。


20150820_03
15,000円以上お買い上げのお客さまにプレゼントしているバッグはこちら >>