The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

1

10月 2015

大好評につき、第2回ふくふくSTUDIO開催!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは、企画のフミです。
今日から10月。
秋の夜長、虫の音が心地よい季節になってきましたね。
創作意欲がかき立てられるこの時期にぴったりのお知らせです。
10月31日(土)にこども服づくりの親子向けワークショップが開催されます。

これは7月にとても好評だったワークショップの第2回目。
前回は嬉しいことにご家族で参加された方も多く、
お父さんがミシンの前で果敢に服づくりをしているなんて姿も見受けられました。
20151001_01

参加された方のレポートはこちらからご覧になれます。

親子向けのワークショップというと、
子どもがつくるものを親が近くでサポートしたり、
一緒に何かをつくることが多いですが、
このワークショップはちょっと違います。
一緒にものづくりもする時間ももちろんあるのですが、
ほとんどの時間は、親御さんは服づくり、
お子さんはお勉強したり、ネックレスをつくったりしています。
20151001_02

20151001_03

同じ空間でそれぞれが頑張っている姿を見ることができる……。
そこが、このワークショップの面白いところ。

20151001_04

― 親の背を見て子は育つ ―
ということわざのように、
頑張るお父さんとお母さんの姿を見つめる子どもたち。
出来上がった服を着る子どもたちの笑顔もとても輝いていました。

「衣食住の食べものや住まいと同じように、衣の部分も服づくりを通して、
ひとつひとつの工程や背景を想像できるようになってもらえれば」
と語るのは、主催をしているThink the Earthの谷口さん。

今回の開催場所は、横浜市都筑区にある幼稚園。
天井の高い園内は木造の心地の良い空間です。
そんな素敵な空間で、本格的なお洋服が3時間でできてしまいます。
おひとりでのご参加も大歓迎ですので、ぜひふるってご参加ください!

前回のイベント当日の動画もご覧になれます。
気になった方はチェックしてみては?

お申込みはこちらから>>>