The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

27

11月 2015

☆24周年リレーブログ☆ 新スタッフなのに長いおつきあいな関係

Written by , Posted in ニュース

自由が丘店店長のイナバです。

私がピープル・ツリーに入社したのは13年前。
最初は自由が丘店にアルバイトとして入り、その後オフィスでロジチームに3年。
一度離れましたが、戻ってきて表参道店のスタッフに。
その後、モザイク銀座阪急店、モザイクモール港北店と異動して、再び自由が丘店に戻ってきました。

いろいろな店舗で、たくさんのお客さまと知り合いました。
「フェアトレードってなんですか?」と聞きに来た学生さんが、社会人になり、会社に着ていく服を選びに来てくれました。
また家族が増えて3人でピープル・ツリーを愛用してくれるようになった方もいます。

「自分の仕事とピープル・ツリーを繋げたい!」と声をかけてくれる方、
店舗が変わっても会いに来てくれる70代のご夫婦の方、
近隣のショップの方がファンになってくれることもたくさんありました。

ふと、「元気かなー?」とお顔を思い浮かべたお客さまが、
その日に「久しぶりー!」と来てくれてうれしかったことも。
「会いに行ってもなかなか会えない!」と言われてしまうこともしばしばですが……。
環境や暮らしが変わっても、変わらずに応援してくれることが
本当にありがたく、うれしく、私の原動力になっています。

最近特にうれしかったことがあります。
私が一番はじめに名前を覚えたお客さまは、中島さん。
13年前、入ったばかりで緊張している私に、気さくに話しかけてくれました。
いつもかわいい小さな男の子を連れて遊びに来てくれていました。
男の子が、店内を元気に駆け回り、
いつも笑顔でバイバーイと手を振ってくれるのが印象的でした。
その男の子が、来年には大学生に!
そして中島さんは、なんと自由が丘店のスタッフになりました!!

お客さま歴が長いからこそ、お客さまの視線で商品の魅力をお伝えできる
頼もしい新人スタッフです。

自由が丘店でのファッションショーの様子。私と一緒に写ってる女の子が同僚の娘さんで、今はアルバイトに来ているモネちゃんです。

自由が丘店でのファッションショーの様子。私と一緒に写ってる女の子が同僚の娘さんで、今はアルバイトに来ているモネちゃんです。


(実はもう一人、オフィス勤務の時の同僚の娘さんが大学生になり、自由が丘店でアルバイトをしているんですよ。)

フェアトレードでは、パートナーとの継続的なお付き合いを大切にしていますが、
もちろんお客さまやスタッフ同士のつながりもとても大事。
フェアトレードの輪を広げて行く、大きな発信力になっています。

お買いものはもちろん、さまざまなイベントを企画して、
お客さまとの交流を楽しんでいます。
直近のイベントは、12月12日(土)の「ネパールナイト!」
>> 詳細はイベント情報ページで!

ぜひ自由が丘店に遊びにいらしてください♡

左から中島さん、中島さんの息子さん、そして私。

左から中島さん、中島さんの息子さん、そして私。

☆24周年リレーブログ☆