The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

2

12月 2015

バングラデシュの紙にまつわるエトセトラ

Written by , Posted in ニュース

みなさん、こんにちは。雑貨デザインのサラです。
気づけばもう12月。今年もあと1ヵ月になりましたね。そろそろ来年の準備はいかがでしょうか?

新年を迎える前に準備しておきたいバングラデシュの紙雑貨をご紹介します。

 

★素敵な1年迎えられますように~と想いを込めて選ぶカレンダー。
IMG_1132
こちらのカレンダーはバングラデシュからやってきた、
手漉き紙にハンドスクリーンプリントをあしらったポストカードカレンダー。

 

IMG_1134
使い終わった後のカレンダーを捨てることなく、
ポストカードやミニカードとして使用できる2度楽しめる商品です。
付属のガイドに沿って柄部分を切り抜いていただくと、
柄違いの12枚のポストカードになります。

 

★お年玉にも、お礼にも、ちょっとひと添えポチ袋
IMG_1140
最近は通年使用されるポチ袋。お年玉はもちろんのこと、
お食事会の会費をそっと包んだりすれば、女子力アップグッズです。
手漉き紙にマーブル模様やろうけつ染め、スクリーンプリントで
丁寧に作られました。

 

★手書きで送りたくなるポストカード、カード&ギフト封筒
IMG_1142
封筒は楽しい思い出写真を入れるのにピッタリ。
1年の終わりや始まりに、
誰かにメッセージを伝えるお手伝いをするポストカードやグリーティングカードは、
背筋を伸ばして手書きしたいものです。

 

最後に、ご紹介した紙雑貨の何がそんなにスペシャルなのか……

それは、いまどき珍しく1枚1枚手漉きで紙をつくっているところです!

IMG_2939
主な材料となるジュートは自然生態系の枠内で短期間に再生産されます。
木を切ってパルプから紙をつくるのではなく、地球に優しい材料で紙をつくっています。

 

そして印刷も、機械ではなく、手で版画の手法で行われています!

スクリーンプリントの様子。

スクリーンプリントの様子。

ブロックプリントの様子。

ブロックプリントの様子。

 

 

どちらの印刷方法も色の数だけ違う版を使用しているので、
1つの商品を仕上げるのに、何度も版を合わせて印刷します。
とても手間ひまのかかる作業です。

 

ファッションアイテムで人気だった柄を、雑貨アイテムに取り入れられるのも、
ライフスタイル全体を提案するピープル・ツリーだからできること。

機械で一瞬にして印刷された商品が多い中、大切な友人や家族や自分自身に、
あたたかみのある紙雑貨を手に取っていただける機会をプレゼントするのはいかがでしょう?

バングラデシュの紙雑貨はこちら>>