The days...

ピープルツリーの日々のこと

土曜日

19

3月 2016

カカオポイントの締め切り迫る!~中間報告~

Written by , Posted in 生産者のこと

企画のフミです。
桜の開花が待ち遠しい季節ですね。
うららかな日差しに深呼吸をすると、
息吹を感じるほの甘い香りに思わず心がトキメキます。

さて、みなさまお待ちかね、
カカオポイントの途中経過を報告させていただきます。
2月末日までに集まったカカオポイントは、5400ポイント。
540本分のカカオの苗木を用意することができます。

昨年は14,170ポイント集まり、1,417本分の苗木を用意することができました。


21060316_01


21060316_03


苗木を贈るプロジェクトは、ほかのヨーロッパなどの団体も参画していて、
エル・セイボの農家に届けられた苗木の総数は、
昨年12月末日までで19,100本にものぼります。
現地では、引き続き苗木の配布が行われており、
きちんと栽培するための指導も行われています。

カカオポイントを送ってくださった皆さま、ありがとうございます!
パソコン&スマホ用壁紙はただいま製作中ですが、
オーガニックコットンの手織りタオルは、
順次郵送させていただいております。
Tシャツは試し刷りをやっと終えたところです!


21060316_02


Tシャツはオーガニックコットン製で、ウシさんのイラストに
“Chocolate Peace” のフェアトレードメッセージつき。
新作のオーガニックコットンホワイトデニムに合わせたら、今年らしいスタイリングになりますね。

1月末までにカカオポイントをお送りいただいた皆さまには、
4月上旬までにお届けできるように準備をしております。
お待たせして申し訳ありません。
一枚ずつプリントしておりますので、もうしばらくお待ちください!

「カカオポイントって何?」と思われた方、ぜひコチラをご覧ください。

有機栽培でカカオを育てるのは、根気と手間がかかります。
気候変動にともなう苦労もたくさんありますが、
それでも自らの手で育て、出荷することに誇りを持ち、
彼らは働くことを心から楽しんでいます。

これからも農家の皆さんにたくさんの苗木が届けられるよう、
ピープル・ツリーはこの取り組みを続けて参ります。

次の締切は4月末です。
みなさまからのカカオポイントを心よりお待ちしております。