The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

26

4月 2016

レトロでキュート、個性的な60’sプリントはいかが?
ザンドラ・ローズ コラボレーションアイテムの魅力

Written by , Posted in おしゃれ

ザンドラ・ローズ コラボレーション

2013年から始まったイギリスのデザイナー、ザンドラ・ローズと
ピープル・ツリーのコラボレーション。
その最新アイテムの販売が、先日スタートしたばかり。


ひと足先に販売を販売を始めたイギリスでは、
ザンドラ・ローズのサロンにてコレクションを
紹介しました。


ザンドラ・ローズのサロンで開催されたコレクションのローンチパーティーの様子。

ザンドラ・ローズのサロンで開催されたコレクションのローンチパーティーの様子。


今回は、オーガニックコットン(リップスティック・プリント、リボン・プリント)のカットソーとワンピース。
透け感のあるコットンボイル(チェックのブロックプリント)がラインナップ。
注目のプリントについて、ザンドラのコメントとともにご紹介します。


リップスティック・プリント
リップスティック・プリント

「リップスティックのデザインは、もともとは60年代にできたものです。
フレンチ・ボーグ誌のファッションフォトグラファーのギィ・ブルダンに触発されて生まれました。
リップで描いたラインを背景に、鮮烈で大胆な花模様のケースに入ったハッとするような鮮やかな発色の
クラシックな口紅が散りばめられています。

ピープル・ツリーがこのクラシックなプリントを使いたいと聞いて、わくわくしました。
ビンテージかつ最先端がここにあります!
ピープル・ツリーのコレクションに素敵な60年代テイストのアイテムが加わりました」


リボン・プリント
リボン・プリント

「『リボンと星』は、ピープル・ツリーがセレクトしたもう一つの柄です。
ずっと私のお気に入りでもあります。

1987年にエジプトのファラオの墓を訪問したときに初めて描いた『エジプトの星、ペンタス』。
どの星も背景の不思議なラインと交差しています。
グレイ地にブルーとブラックを繊細にプリントしました。
私のトレードマークであるくっきりとしたちょう結びのリボンを合わせました」


チェックのブロックプリント
チェックのブロックプリント

「1969年頃の、私の初めてのコレクションで使ったステッチ柄をもとにしています。
バングラデシュの生産者を訪問し、プリントの現場を見て、
単色のブロックプリントに合うシンプルなステッチのデザインにしました。

プリント・パターンが映えるようにと考えて、シルエットはとてもシンプルな形に。
ドレスアップしてもカジュアルにも着こなせます」


バングラデシュの生産者団体を訪問し、ブロックプリントの様子をチェックする、ザンドラ・ローズ

バングラデシュの生産者団体を訪問し、ブロックプリントの様子をチェックする、ザンドラ・ローズ


ザンドラといえば、ダイアナ元妃やクイーンのフレディ・マーキュリーなど、
数々のセレブやアーティストにも愛されてきたイギリスの大御所デザイナーのひとり。


レトロでポップ、そしてクラシカルな雰囲気が漂う、
ザンドラの個性的な60’sプリントは、今シーズンも大注目です!


ザンドラ・ローズのコレクションはこちら >>