The days…

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

7

7月 2016

自由が丘店限定「手しごといろいろ展」

Written by , Posted in ショップ情報

プロモーションのマユコです。
来週から自由が丘店で開催する「手しごといろいろ展」のご案内です。

手刺繍や手織りのスカーフから、珍しい技が使われているもの、愛嬌ある雑貨やバッグまで、世界中からピープルツリーが見つけてきた1点ものや、企画過程に生まれたサンプルを自由が丘店にて期間限定で販売します。

どれもこれも、デザインチームが商品化の参考にと保管していたものなので、手仕事の技が生きる個性派揃い。中には手仕事がすばらしすぎて、商品として出すには高価になりすぎるために泣く泣く断念し、お蔵入りしていたものも。 

気になるアイテムたちを少しだけご紹介します。

まずは 「ノクシカタ」。
ため息の出るような細かい手刺繍と、愛らしいモチーフがなんともいえない魅力的な「ノクシカタ」は、バングラデシュや、インドのコルカタがあるベンガル地方の女性たちが家庭でしていた刺繍のことです。 モチーフには意味があり、女性たちは家族の健康や豊作など、願いや思いを込めて刺繍をしていました。 今回出すアイテムとしては、ポーチ、タペストリーやカバーになる大判の布、バッグなどがあります。

この変テコな植物や、動物たち!和みます。
この変テコな植物や、動物たち!和みます。


20160707_03


20160707_02


シックな印象のスカーフもあります。
20160707_04


20160707_05


お次はアフリカから「キオンド」。
サイザル麻という現地の植物を使った手編みカゴ。とても丈夫で現地では嫁入り道具として家族や親族から贈られ、一生使うものだったとか。カラフルな色も印象的です。今回は珍しいマサイ族のビーズワークがほどこされたものや、レザーワークが印象的なものも。バオバブの樹皮の繊維で編まれたものもあります。


20160707_06


20160707_07


どれもそばに置いておきたい愛らしさで、手放すには寂しく別れ難い気持ちもありますが…… (未練がましい?笑)。 
大切に使ってくださる人の手に渡れば嬉しいです。

1点づつ眺めるだけでも楽しいこの展示、期間は7/15(金)~7/31(日)まで。
ぜひ自由が丘店へお気に入りを見つけに来てください。
サマーセールや、秋まで着られる新商品も同時にご覧いただけます。

* すべて1点もののため、恐れ入りますが、このブログや告知を見てのお取り置きはできかねます。
お店での先着順となりますので、ご了承くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ピープル・ツリー直営店


jiyugaoka


モザイクモール港北店


池袋東武店