The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

16

5月 2018

SNSをチェックして全国のお店に行こう!
あなただけのリサイクルサリーアイテムを見つけよう!

Written by , Posted in ニュース

皆さん、こんにちは。ピープルツリーのアンバサダー、末吉里花です。

5月に入り、初夏の陽気で汗ばむ日も出てきました。
実は5月はフェアトレード月間!フェアトレードを盛り上げるために、様々なイベントや取り組みが行われます。
この時期に最もオススメしたいのが、リサイクルサリーのアイテムです。
その理由は書ききれないほどあり、どれもエシカルな視点から見てもオススメです。


● ピープルツリーのリサイクルサリーはすべて1点もの。
他の誰ともかぶらない、世界で唯一のオリジナルなアイテムなので、
思わず友達に自慢したくなってしまいます。
カラフルな柄も美しく、周囲の注目を浴びること間違いなし!
エシカルである、ということは「オリジナリティがある」ということです。


● リサイクルサリーのアイテムは、インドのつくり手の思いが詰まっています。
 表と裏の生地の組み合わせはそれぞれのつくり手のセンスが出ていて、
 選ぶ時もワクワクします。
 エシカルである、ということは「モノの背景にストーリーがあること」。
 そして「そのストーリーを思わず誰かに伝えたくなってしまう」ことです。


● リサイクルサリーのアイテムは、一度使われている生地を再利用しているので、
とても柔らかく、着心地が抜群です。
必ずしも新しい資源を使って、新しい生地を作り、新しいモノを作る必要は
ありません。
エシカルである、ということは「消費のあり方を見つめ直す」ということです。
つまり、今地球上にある資源を大切に再利用する、という視点も大切です。


● リサイクルサリーのアイテムは、風通しが良くて軽いので、これからの時期にぴったり。
汗をかいてもべたつかず、ふんわり着こなせます。
涼しいので、冷房いらずの優秀アイテム。
エシカルである、ということは季節や環境に合った洋服を身につけて、
「無駄なエネルギーを削減する」ということです。


● 生産地で身近な素材であるサリーを活用し、伝統的な刺繍技法の継承に貢献しています。
アップサイクル×フェアトレードの理想的な組合せは、
「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」受賞の、
評価ポイントの一つとなりました。


ざっと挙げただけでもこれだけの嬉しい理由があります!
私自身は、リサイクルサリーのワンピースに一目惚れをして、こちらを購入!



この柄と色に決めるまでに何種類か試着しましたが、一番肌の色を綺麗に、
健康に見せてくれるものを選びました。

リサイクルサリーの良い点は、選ぶ時も楽しいこと。
店頭スタッフとお洋服の背景の話をしながら決めるのも、フェアトレードのお買いものの醍醐味です。

アクセサリー次第では、きちんとしたディナーやパーティーでも良し、街中でカジュアルに着こなすのも良し、
リゾート地で小物と合わせてこなれた感じに決めるのも良し。
あなたしか出来ないオシャレが楽しめるはずです。

そして何よりも大切なことは、フェアトレードのリサイクルサリーのアイテムを身につけていれば、自分のことを誇りに思える、ということ。
誇りに思えれば、ずっと長いこと着続けられるはずです。

ぜひ店舗(ピープルツリー自由が丘店池袋東武店のほか、全国のお取扱い店)に足を運び、
あなたにとってのスペシャルな一枚を選んでくださいね♪

全国のリサイクルサリーアイテムは、ピープルツリーの公式アカウントでご紹介します。
こちらからチェックしてください!