The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

4

10月 2018

「ピープルツリー」創設者サフィア・ミニーが
労働搾取問題の解決に影響力のある企業家の第9位に選出!

Written by , Posted in Safia’s Journal, ニュース

イギリスの現地時間で9月26日の夜に発表された「2018 Annual UK Top100 Corporate Modern Slavery Influencers' Index」において、ピープルツリー創設者のひとりであるサフィア・ミニーが、現代の労働搾取問題の解決に影響力のあるイギリスの企業家として栄えある第9位に選出されました。

「Modern Slavery Influencers' Index」はBREとSustain Worldwideが共同で発表している指標。現代における奴隷制度と労働搾取の問題を解決させるための影響力のある人物を、イギリスで事業を行う企業、メディア、学会などから選出し、今回が初めての発表となりました。

サフィアは、日本で1991年に環境・貧困問題に取り組むNGO「グローバル・ヴィレッジ」としての活動をはじめ、フェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」を展開する日本の「フェアトレードカンパニー株式会社」とイギリスの「People Tree Ltd」を設立しました。2015年に「ピープルツリー」での活動を非常勤取締役として継続しつつ、イギリスのエシカルシューズブランド「Po-Zu」のマネジング・ディレクターに就任し、活動の場を広げています。サフィアはこれまでに、2004年にシュワブ財団により「世界で最も傑出した社会起業家」のひとりに選出され、2009年にフェアトレードとファッション業界への貢献が認められ、イギリス政府より大英帝国勲章第五位(MBE)を受勲しています。

今回、日本とイギリスの組織を率いて、ファッション産業にまつわる問題意識を広めることと、エシカルかつフェアトレード・ファッションの普及に力を尽くしてきたことが評価されました。

サフィアのコメント

奴隷のような強制労働が現在もあることを知らしめ、無くそうという運動の一環として、影響を与えていると認められたことを、とても光栄に思います。私たち誰もが人としての尊厳を守られるよう、正義と良識のために立ち上がって声を上げなければなりません。

私にとってこれは、30年にわたる世代を超えた家族との個人的な旅でもありました。父方の曾祖母がその人生の中で砂糖のプランテーションでの強制労働を経験していたことを知り、私の活動の原点である情熱と怒りは、労働者が意見を言う事を許さず、抗うことができない彼らへの労働力の搾取や虐待すら厭わない暴力の上で、世界の社会活動が存在していることを知ったことから始まります。

途上国では法律がほとんどが機能しておらず、民間の治安部隊や警察はどちらもたいてい腐敗しています。
人身売買や児童労働、強制・奴隷労働の犠牲になる人びとを守る決まりは機能せず、彼らは避難できる場所があることすら知りません。フェアトレードやエシカルを理念としたビジネスが経済的に成り立つということを証明することに、私は生涯をかけています。

奴隷・強制労働について、誰もが「なんて酷い、人として恥ずべきこと!」だと思うでしょう。
しかし、そう言っても自分の知らない内に明らかに安すぎる、不当な労働による商品やサービスを買い続けています。商品を選べる立場の人、商品の背景を調べることができるのに調べずに安い物を購入し続けている人は、もはや無意識に罪に加担していることになるでしょう。

私たちはフェアトレードやエシカル・ブランドのアイテムを購入し、支援するという選択肢があります。
そうすることで、虐げられている人びとがフェアなトレードの場に立つことができるようになるのです。

これは良識ある消費者の権利を行使することでもあります。
そうすれば、「ピープルツリー」や「Po-Zu」のような社会問題の解決に取り組むファッションブランドが活動を広めることができるのです。

今こそ、国際貿易における取引の方法を徹底的に見直し、改善する必要があります。
労働者や下請けの職人たちに、地域の物価に見合う必要な生活賃金が支払われているという信頼できる証拠がない企業には、輸入を規制することも有効だと思います。世界中の多くの人々が、フェアトレードやエシカル、オーガニックの推進運動への関心を広げ、誰もが参加できる仕組みを作るために休みなく働いてきました。
今、私たちは、イギリスやその他の政府に、効果的な政策を求めます。

※ 「2018 Annual UK Top100 Corporate Modern Slavery Influencers' Index」の全ての順位は、www.MSA4Construction.com/Top100Index2018Rankings/ でご覧ください。

毎日のお買いものに「フェアトレード」を

サフィアの活動は「普段のお買いもので、フェアトレードやエシカルファッションを選ぶこと」を提唱しています。

一人でも多くの方が実際にフェアトレードのアイテムを手にとっていただけるように、フェアトレードカンパニー株式会社の「ピープルツリー」では、10月4日(木)から10月8日(祝・月)までの期間中、商品を10%オフでお買いものいただけるキャンペーンを行います。

通販のお買いものはこちらから >

フェアトレードカンパニー株式会社は卸販売も行っております。OEM製品やオリジナルノベルティの製作も承ります。お取引きをご希望の方は、ぜひお問合せください。