The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

12

9月 2013

インターンってどんなことするの? - 広報チーム編

Written by , Posted in ニュース

ピープル・ツリーの元インターンインタビュー第2弾は広報チーム。
商品開発チームはこちら

昨年、広報チームでインターンをしていたイトウさんは、
大学卒業後、オーガニックコットンブランドに就職し、
現在広報の仕事に携わっています。

ピープル・ツリーで経験したことや就職後に役立っていることを
聞いてみました。

- 広報インターンの仕事について教えてください

主な業務は、プレス担当のサポート業務です。具体的には、スタイリストさんから掲載依頼を受けたピープル・ツリーの商品の貸出・返却準備、またそれらが掲載された雑誌などの管理も行います。そのほか、名刺の整理や展示会の案内状作成、世界フェアトレード・デーなどのイベント準備にも携わりました。

- 何か学べたことはありましたか? また、インターンをして今の仕事に役立っていることはありますか?

広報インターンを経験して、私にとっての最大の収穫は、ますます「世界の平和のために直結する仕事がしたい」との想いが強くなったことです。広報はいろいろな情報が入ってくる部署です。業務をする中で気になったワードを空いた時間を見つけてひとつひとつ調べていました。その中で見つけたのが、現在働いている会社です。インターンと就職活動を並行していたので、インターンとして与えられた半年間で、積極的にアクションを起こせば必ず道は開けると身を持って実感しました。
そして、私は今の会社で広報の仕事をしています。通常業務の中では、掲載誌の管理の仕方や名刺ラベルの作成など、小さなことでも苦にならずにできているのは、インターンの経験のおかげだと思っています。

20130913_02


-これから応募したいと思っている方へ伝えたいことはありますか?

インターンシップで最も必要なことは、積極性・貪欲さだと思います。
社会のことについて、ピープル・ツリーのことについて、それぞれの部署がどのような役割を果たしているのか、学生ではわからないことがあって当然です。でもそれらをインターンを通して学ぼうとする姿勢を持ち続ければ、自ずと自分の将来や使命への道を見つけることができるはずです。私も広報インターンを通して、自分の使命の場所だと思える会社に就職することができました。
たったひとつでも、強い想いさえ持っていれば、ピープル・ツリーのみなさんは受け入れてくださいます。学生時代に社会経験をするということはとても重要だと思います。ぜひ価値ある学生生活を送ってください。

ピープル・ツリーのインターンの求人はこちらでご確認ください。