The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

20

11月 2018

ネパールから届いた手編みのニット

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
今年もネパールから手編みのニットが届きました。
冬に欠かせないアイテム、ニット。
着ていると体はぽかぽか、そして心もなんだかあたたかくなる、そんな手編みのニットのご紹介です。

ネパールの編み手さんが1枚1枚大切に編みました


ピープルツリーに毎年ニットを届けてくれるのはネパールの生産者団体「クムベシュワール・テクニカル・スクール(KTS)」。
編み手さんたちが1着ずつ手編みをして、ニットアイテムを届けてくれています。
立場の弱い人たちが技術を身につけて、自立できるようにと始まったKTS。
今ではたくさんの編み手さんが働いています。
手編みの仕事は在宅でできるので、子どもを持つ女性や自分の授業料の足しにする学生など、みんなで集まっておしゃべりをしながら編んだり、自宅で家族と過ごしながら編んだり。
笑い声や子どもの遊ぶ声。
手編みのニットには、そんなあたたかい空気も一緒に編みこまれている気がします。

ハイネックがあったかい、たっぷりニット


手編みらしいざっくりとした編み目のハイネックニット。
たっぷりとしたシルエットが可愛い1枚です。
袖口と裾にある差し色がアクセントになっています。


何にでもあわせやすいライトグレイは柄物のボトムスと。
小花柄とニットのふんわり感が、やさしい雰囲気に包み込んでくれます。

knit: オーガニッバイカラーハイネックプルオーバー ライトグレイ系
skirt: コットンフローラルプリントランダムタックスカート


ビビッドなピンクは落ち着いた色のボトムスと。
鮮やかな色が引き立って、華やかな印象になります。
冬のコーデの差し色としておすすめの1枚です。

knit: オーガニッバイカラーハイネックプルオーバー ピンク系
pants: 手織りジャカードパンツ

手編み×手刺繍の贅沢カーディガン


手編みのカーディガンに繊細な手刺繍が施された贅沢な1枚。
水牛の角を使ったボタンもアクセントになっています。


贅沢なニットを主役に、ボトムスはデニムとスニーカーでシンプルに。
ニットが上品でやさしい印象なので、カジュアルになりすぎず、大人っぽくまとめてくれます。

knit: バード柄手刺繍カーディガン
pants: Lee・オーガニックコットンデニム ルーズテーパード

1枚は持っていたいケーブル編みニット


ニットの定番ケーブル編みは、トレンドに関係なく長く愛用できる1枚。
立体的な柄が魅力的で、シンプルだけれど、シンプルすぎない絶妙な冬のマストアイテムです。


顔回りを明るく見せてくれるホワイトは、華やかなボトムスとコーデ。
ケーブル編みのやさしい雰囲気が、個性的な柄もマイルドにしてまとめてくれます。

knit: ケーブル編みプルオーバー ホワイト
pants: V&A チェリープリントワイドパンツ


ダークなパープルはマスタードのパンツとあわせてカジュアルに。
鮮やかな色と合わせることでコントラストが楽しめます。

knit: ケーブル編みプルオーバー パープル
pants: オーガニックコットン裏起毛スリムパンツ

ビビッドな差し色がアクセントの主役ニット


クラシックな千鳥格子柄に、ビビッドな差し色をプラスしたニット。
首回りにはステッチも入っていて、1枚でコーデの主役になります。


黒のシンプルスカートに合わせて、ニットを主役にしたコーデ。
差し色がアクセントになって、華やかな印象になります。

knit: ケーブル編みプルオーバー パープル
skirts: ランダムタックスカート

いかがでしたか?
機械編みとは違って、手編みのニットはまったく同じものを2枚とつくることはできません。
ひとつひとつに味があり、編み手さんの想いがつまっています。
これこそピープルツリーが大切にしている手仕事の魅力です。
ぜひ今年の冬は手編みのニットでぽかぽかと過ごしてみませんか?

ネパールから届いた手編みのニットはこちら >

KTSのニットアイテムをご購入いただくと、1点につき100円をKTSが運営する孤児院に寄付されます。
詳しくはこちら >