The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

6

2月 2019

ニットから春をはじめる。-ネパールから届いた手編みの春ニット

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
2月がスタートしました。寒さが厳しい1ヶ月のはじまりです。
ただこれを乗り越えれば、もう春はすぐそこ。少し飽きてきた冬のワードローブたちとも、まもなくお別れです。
私にとって、そんな2月の楽しみは、春の新作をチェックしながらいろいろ春支度をはじめることです。
今日は新作の中でも1番取り入れやすい「春ニット」をご紹介。
ニットなのに軽やかで、まだ寒い時期から春先まで活躍する優秀アイテムです。

フリルが春を呼んでくる!軽やかニット




Tops:手編みフリルニット2WAYカーディガン
Bottoms:オーガニックコットンミニ裏毛サイドポケットパンツ

まずは裾と袖のフリルがかわいいこのニット。動くたびにゆれるフリルがなんとも春らしい1枚です。
ふんわりしたシルエットなので体型カバーも◎
短めの丈なのでパンツはもちろん、マキシスカートやワンピとも相性がよく、スタイルよく着こなせます。
前後どちらでも着られるのでボタンを前にしてカーディガン風にも、逆にしてプルオーバー風にも着られます。

裾がフレアなので細身のボトムスとの相性はバツグン!
すっきりした印象になるので、ヒールを履けば大人っぽい印象になります。




Tops:手編みフリルニット2WAYカーディガン
Bottoms:V&A ヤスミンフラワープリントパンツ

丈が短く、ワイドパンツとの相性も良いです。ゆったりとしたエレガンスな印象に。
ボトムスに柄物を合わせればぐっと春らしくなります。
ライトグレーとネイビーの2色展開で、どちらも合わせやすい色なので、活躍すること間違いなしです。

手編みフリルニット2WAYカーディガンはこちら

鮮やかカラーでアクセント!春らしいカラーニット


Tops:手編みケーブルニットプルオーバー
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム バギーパンツ

人気のケーブル編みシリーズに春の新色が登場!
シンプルだけれど、その編みの表情が個性を添えてくれるケーブル編み。
今シーズンはブルー、ピンク、生成りの3色展開です。


鮮やかな色合いは、シンプルにデニムと合わせても華やかな印象になります。
かさばらないジャストなデザインなので、すっきりと着こなせます。


Tops:手編みケーブルニットプルオーバー
bottoms:オーガニックコットンボーダーマキシスカート

鮮やかなピンクはボーダーとあわせて爽やかに。
フレアなスカートときれいなピンクが春らしい印象にしてくれます。

手編みケーブルニットプルオーバーはこちら

柄ニットで華やかに!ジャカードニット


Tops:手編みジャカードニット2WAYカーディガン
Bottoms:オーガニックコットンミニ裏毛フロントポケットスカート

最後にご紹介するのは物足りないコーディネートに華を添えてくれそうなジャカードニット。
ナチュラルなホワイトと春らしいグリーンの2色展開です。
こちらも前後どちらでも着られるので、カーディガンにもプルオーバー風にもなります。


ナチュラルカラーで統一してやさしい雰囲気のコーディネートに。
ジャカードならではのあたたかい織り柄がやさしいアクセントになって、春らしい装いになります。

手編みジャカードニット2WAYカーディガンはこちら

ネパールの編み手さんが大切に編みました


今日ご紹介したニットはネパールの生産者団体「クムベシュワール・テクニカル・スクール(KTS)」の編み手さんたちが大切に編んだものです。
立場の弱い人たちが技術を身につけて、自立できるようにと始まったKTS。
今ではたくさんの編み手さんがその熟練した技術で手編みのニットを届けてくれています。
手編みのニットは機械編みと違って、まったく同じものはうまれません。
ひとつひとつに個性があって、手編みならではのぬくもりがつまっている気がします。
そんなことに思いを馳せて袖を通すと、また一段と愛着がわいてくる1枚です。

まずはニットから春をはじめよう

来月は3月。ぐっと春が近づいてきます。
モノトーンだった冬服から華やかな春服に着替えるとき、私はワクワクすると同時に、なんだか少し照れくさい気持ちになります。
でもニットならゆっくりと春支度を始められそうな気がします。
ニットから春を先取りしてみませんか?

ネパールから届いた手編みの春ニットはこちら >
春の新作はこちら >