The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

27

3月 2019

春風にゆれる、やさしい手織りのストール

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
桜の開花が続々と始まり、お花見シーズンの到来です。オフィスのある東京は間もなく満開を迎えそうです。
いよいよ春本番といいたいところですが、朝晩はまだ肌寒かったり、風が冷たい日もちらほら。
そんな今の季節に活躍するのがストールです。
寒さ対策にはもちろん、さっと羽織るだけで春らしさがグッとUPします。
そんな巻くだけで華やかな印象にしてくれるストールを今日はご紹介します。

手織りのストールはインドから届きました


今日ご紹介するストールはインドにあるサシャという団体から届いたものです。
サシャは手織りやハンドプリント、絞り染めなど伝統的な手工芸を手掛ける小規模な生産者グループをとりまとめて、私たちに届けてくれています。
サシャに商品を届けている生産者グループのひとつはPhuliaという村にあります。
手織りのサリーの産地として有名な村で、現在も多くの職人たちが伝統を継承していて、昔ながらのはた織り機をつかって丁寧に織ってくれています。
村では、あちらこちらの家々からはたを織る優しい音が聴こえてきます。

春らしく華やかに!パステルカラーストール

まずは淡い色が着たくなる春にピッタリのパステルカラーのストールをご紹介。
きれいな発色と手織りならではの透け感が、春の軽やかさを演出してくれます。


stole:手織りコットンストール
dress:オーガニックコットンパネルカットドレス
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム ルーズテーパード

薄いグレーに優しいイエローのアクセントをつけた春らしいコーデ。
デニムとスニーカーというカジュアルなアイテムも、ストールを巻くことで、上品な雰囲気になります。


stole:手織りコットンストール
tops:ブルーストライプチュニックブラウス
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム ストレート

全身淡いブルーで統一して、スカーフをワンポイントにした爽やかコーデ。
コットンリネンのさらりとした肌触りと、めりはりのあるカラーブロックがおすすめのスカーフです。

シンプルコーデにアクセント!柄物ストール

シンプルなコーデに何かプラスしたいときの強い味方が柄物ストール。
さっと巻くだけで、印象がガラリと変わります。


stole:手織りコットンストール
tops:手織りヘリンボーンフレンチスリーブトップ
bottoms:手織りヘリンボーンワイドパンツ

ネイビーのセットアップコーデに黒のチェック柄ストールを。
ワントーンカラーに春らしいアクセントがつきます。ベーシックなカラーリングなので、幅広いアイテムに合わせられます。


stole:手織りボーダーコットンリネンストール
tops:手織りコットンヘンプシャンブレートップ
bottoms:手織りヘリンボーンワイドパンツ

ボーダーのストールは夏らしく爽やかな印象に。
たっぷり幅の大判ストールなので、首周りをボリューミーに見せられたり、広めに羽織ったり、いろいろなアレンジが楽しめます。


stole:手織りチェックストール
tops:& Organic ロングスリットトップ
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム ストレート

デニムに白Tのシンプルコーデに柄ストールをプラスして華やかに。
端についているポンポンもいいアクセントになっています。

番外編:首に巻くだけじゃない!ストールのアレンジ方法

お手持ちの小物や、髪につけるだけで春らしい装いに大変身!
そんなストールのアレンジ方法をご紹介。


stole:手織りハンドプリントコットンガーゼストール
bag:コットンハンドルジュートバッグ(大)

バッグに巻いて華やかさをプラス!シンプルなカゴバッグも上品な印象になります。
ベーシックな小物を春らしくしたいときおすすめです。


stole:手織りハンドプリントコットンガーゼストール

頭に巻いてヘアアクセサリーとして使うのもおすすめです。
太さを調節できるので自分らしいアレンジができます!
落ちついたカラーのストールを選べば、大人っぽい上品なアレンジになります。

いかがでしたか?
私にとって、冬から春のアイテムに変えていくのはワクワクでもあり少し勇気がいります。
モノトーンカラーに囲まれていた数ヶ月。いきなり華やかな服に着替えるのは、なんともこそばゆい気持ちです。
でもコートを薄手にして、マフラーをスカーフにするだけで十分春になるのです。
まだ冬を抜け出せない方、ぜひストールを巻いて春を楽しんでください!

ストールはこちら >
春の新作はこちら >