The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

10

4月 2019

手織りの風合いが心地いい、大人のギンガムチェック

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
新年度がはじまり1週間が過ぎました。
通勤時間には新社会人らしき若者を見かけることが増え、期待と不安でいっぱいだった当時の自分を思い出し、心の中でついついエールを送ってしまいます。
そんな新しい季節のはじまりにご紹介したいのは、これからの時期にぴったりのギンガムチェックシリーズ。
チェックと聞くと「甘すぎて着られない……」と思う方もいらっしゃるのでは?
そんな方にこそぜひ着て欲しい、大人のためのギンガムチェックシリーズです。

手織りの風合いがつくりだす、落ち着いた素材感


このシリーズを届けてくれたのはバングラデシュの生産者団体「アーティザン・ハット」です。
機械化が進んだことにより、職を失ったはた織り職人たちを支援するために設立されました。
ここでつくられるアイテムは、昔ながらのはた織り機で生地を織り、ダッカにある小さな工場で職人たちが1着ごと丁寧に仕立てています。


手織りならではのその優しい風合いで、生地は柔らかく、風をふくんで心地よく着られます。
程よい透け感も、これからの季節に嬉しいポイントです。


2色展開で、何にでも合わせやすい定番のブラックと、夏に向けて爽やかな装いが楽しめるブルー。
ブラックにはライトブルー、ブルーにはイエローがアクセントでさりげなく入っています。
色なじみもよく、落ち着いた素材感なので、チェックの甘さを残しつつも上品な雰囲気が出ます。

風に揺れる、ふんわりブラウス


tops:手織りイカットギンガムレイヤードフリルトップ
bottoms:オーガニックコットン天竺スクエアスカート

三段のフレアと広がる袖が女性らしいシルエットをつくりだしてくれるブラウス。
シンプルなボトムスとあわせても、華やかなコーディネートになります。
首まわりはスクエアで仕上げているので、引き締め感が出ています。

動くたびに揺れるその軽やかさが、これからの季節に爽やかさをプラスしてくれます。

さりげないデザインがうれしいノースリーブトップ


tops:手織りイカットギンガムタックトップ
bottoms:手織りオーガニックコットンヘリンボーンワイドパンツ

初夏の陽ざしに映えそうな、ノースリーブのトップス。
裾がフレアになっているので細身のデニムとスニーカーとあわせてカジュアルにも、ワイドパンツとヒールで上品にも着られる優秀トップスです。

おすすめポイントは、細部にあるさりげないデザイン。
袖口にはフェミニンなタック飾りがはいっていて、ちょっとしたアクセントに。
またフロント中央は細かいピンタックが入っていて、チェック柄を表情豊かに見せてくれます。

どこかに出かけたくなる夏ワンピ


dress:手織りイカットギンガムフレアドレス

すっきりしたVネックにたっぷりのフリル袖が特徴的なワンピース。
ティアード状にふんわり広がるスカートのシルエットが、歩いているときに動きのある表情を見せてくれます。


フリルはアクセントになるだけでなく、二の腕のカバーもしてくれます。
Vネックがフリルの甘さをおさえ、大人っぽさをプラス。
着ているだけで楽しくなるこのワンピ。この春夏の主役になること間違いなしです。

羽織りにもなるメンズの半袖シャツ


tops:メンズ・手織りイカットギンガム半袖シャツ
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム メンズ・ヴィテージテーパード

メンズはコーディネートしやすい半袖のチェックシャツ。素材も薄手なので、羽織りとしても役立ちます。
デニム&Tシャツの上から羽織ってカジュアルに着こなすのはもちろん、タイトなボトムスにボタンをきっちり留めたかっちりコーデも◎
1枚あると、これからの季節に活躍してくれそうです。

いかがでしたか?
「チェック柄」と言葉だけ聞くと可愛らしいイメージですが、手織りで丁寧につくられたこのコレクションは、可愛らしさを残しつつ、大人の落ち着きを足した絶妙な雰囲気をつくり上げてくれます。
新生活がはじまった人も、そうでない人も、これからの季節に向けてチェック柄をワードローブに加えてみませんか?

手織りイカットギンガムシリーズはこちら >
新作はこちら >