The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

24

4月 2019

今日から始めるアクション!マイバッグを持って買いものをしよう。

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
今日、4月24日はファッションレボリューションデー。
よりサステナブルで、人にも環境にも配慮した、真のファッションの価値を問い直そう!という世界的なキャンペーンの日です。
お気に入りを身につけているとハッピーな気分になるファッション。
自分が自分らしくなれるファッション。
そんなファッションが本来持っているプラスのパワーを楽しみながら、よりよい未来、持続可能な社会をつくるためにアクションを起こそう!というキャンペーンです。

きっかけは6年前の崩落事故


このキャンペーンがはじまったきっかけは、6年前の今日にあります。
バングラデシュの首都ダッカ近郊で「ラナ・プラザ」ビルが崩落し、1,100名以上もの衣料労働者が亡くなりました。
このビルには下請け縫製工場が入っており、かねてからその労働環境が疑問視されていました。

華やかなファッション業界の、見えない裏側で起こってしまったとても悲しい事故。
こうした悲劇を二度と起こさないために始まったのが「ファッションレボリューション」です。

遠く離れた土地でつくられ、海を渡って届くファッションは、誰がどんな環境でつくっているのでしょう。
そんなことを考えて、行動するきっかけをつくりたいと2014年から始まり、今年で6回目を迎えるキャンペーンです。

今年のテーマは「ミツケル ・ ヒロガル ・ エシカル」~マイバッグを持って買いものしよう!


今年はつくる人も着る人も笑顔に、そして地球にもやさしいファッションを楽しもうというテーマで、誰でも簡単にはじめられるチャレンジを掲げました。
それは「マイバッグを持って買いものをしよう!」です。
ついついもらってしまうレジ袋や紙袋。
「袋、入りません」の一言は、小さな一歩ですが、すぐに始められるアクションです。

おすすめマイバッグをご紹介


まずご紹介するのはジュートとリサイクルサリーでできたバッグ。
中のポケットにボディを収納するとコンパクトにまとまるので、持ち運びも便利です。


メインのバッグとは別に用意するサブバッグとして常備しておくのにおすすめです。
※リサイクルサリーを使用しているため、生地の色・柄・ステッチの色は一点ずつ異なります。また、つぎあてやしみのあるものもございます。ご了承ください。
ジュート編み畳みバッグはこちら>


続いて、ロンドンのV&A(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)とピープルツリーのコラボのトートバッグをご紹介。
モチーフはさわやかな夏の風を感じさせるかのような「トリとイチゴ」。


少しかすれた色柄が素材とマッチして、涼しげな表情に。
夏の装いに似合う色合いをチョイスしました。
各辺が40cmの大きめサイズなので、たっぷり入ります。
V&A ブロックプリントスクエアトートバッグはこちら>


最後はポップなレインドロップ柄がかわいいビッグバッグ。
ラウンドした形は愛らしく、収納力も抜群です。
ショッピングはもちろん、ママバッグや旅行にも使えそうな頼もしいバッグです。
レインドロップビッグバッグはこちら>

その他にもたくさん!
おすすめのマイバックはこちらをチェックしてください>

今ならクイズも開催中!ファッションレボリューションに参加しよう

ピープルツリーではこのキャンペーンを盛り上げるために、4/25(木)までファッションレボリューションクイズを開催中!
全問正解するとなんと15%OFFのコードをプレゼント!
その他にも全国各地でさまざまなアクションが行われています。
マイバッグを持って買いものをすること、自分が着ている服は誰がつくっているのか疑問に持つこと、フェアトレードの服を手にとってみること。
どれも世界を変える、意味のあるアクションです。

今日はファッションレボリューション当日。
何かを思い、行動するきっかけになると嬉しいです。

ファッションレボリューションクイズはこちら
全国のイベントはこちら