The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

12

6月 2019

バングラデシュから届いた、華やかで、やさしいモザイク柄

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
夏が近づくにつれて、カラフルな服で出社するスタッフが増え、オフィスの景色が賑やかです。
ピンクにイエロー、花柄やボーダー。
もちろん白も爽やかで素敵なのですが、華やかな服を着られるのは夏の楽しみのひとつだと思います。
今日ご紹介するのはバングラデシュから届いたモザイク柄シリーズ。
華やかだけれど派手すぎない、そんな絶妙な柄で、着ているだけで夏が楽しめそうなシリーズです。

ブロックプリントで施された、やさしいモザイク柄


セルフストライプ模様で織ったコットン生地に、モザイク柄のブロックプリントが施されているこのシリーズ。
色はカラフルで夏らしいマルチカラーと、落ち着いたアクセントになるグレイ系の2色展開です。
ブロックプリントでつくられた柄は、華やかさはありつつも、手仕事のあたたかさがつまった、どこかやさしい印象があります。

フレンチスリーブが女性らしいAライントップス


まずはフレンチスリーブのトップスをご紹介。
人気のフレンチスリーブは肩のラインがきれいに見えるだけでなく、二の腕もカバーしてくれる優秀アイテムです。
また裾に向かって少し広がるAライン風のトップスなので、ボトムスとの相性がよく、女性らしいシルエットがつくりだせます。


tops:モザイク柄Aラインフレンチスリーブトップ
bottoms:Lee オーガニックコットンデニム ボーイズテーパード
bag:手編みラウンドバッグ(小)

マルチカラーは白のボトムス&白スニーカーと合わせて、トップスを主役にしたコーディネートに。
爽やかな白とカラフルなトップスが夏の日差しに映えて、明るい印象になります。


tops:モザイク柄Aラインフレンチスリーブトップ
bottoms:手織りオーガニックコットンラップ風スカート

グレイ系は、ボトムスにもブラックを合わせてモノトーンコーディネートに。
モノトーンといってもトップスの柄がアクセントになるので、華やかさもプラスされます。
トップスをインすればすっきりしたラインになって、きちんと感がUPします。

袖口のタックがアクセント!夏らしいノースリーブトップス


こちらのトップスは袖のタック飾りがかわいらしいノースリープのトップス。
首元はVネックなので甘すぎず、大人かわいいコーディネートが出来上がります。
ゆったりしたボクシーなシルエットで着やすく仕立てたトップスは、ワイドパンツからギャザースカートまで何にでも合わせやすく、コーディネートを華やかに彩ってくれます。


tops:モザイク柄 袖タックトップ
bottoms:手織りシャンブレーAラインスカート

マルチカラーは爽やかなブルーのシャンブレースカートと。
夏らしいコーディネートで、ふんわりとしたスカートとあわせることで、可愛らしい雰囲気になります。
スニーカーとあわせてカジュアルに着こなしても◎


tops:モザイク柄 袖タックトップ
bottoms:手織りコットンヘンプシャンブレーワイドパンツ

グレイ系は同色のワイドパンツと合わせてゆったりリラックスコーデに。
上下ともにふんわりとしたシルエットなので、風に揺れて涼しげな印象になります。
スニーカーと合わせてカジュアルに、サンダルとあわせてラフに着こなすのもおすすめです。

夏の主役の1枚!華やかなノースリーブドレス


1枚でぱっと雰囲気が明るくなる鮮やかなワンピース。
ラップ調の大人っぽいデザインなので見た目よりもスッキリと着られます。
ちょっとしたお出かけやリゾートなど、夏のイベントにぴったりのワンピースです。


dress:モザイク柄ラップ風フレンチスリーブドレス
bag:手編みジュートパイナップルバッグ

マルチカラーは1枚で主役になる華やかさです。
サンダルとカゴバッグを合わせると夏らしさ満点!
着ているだけで楽しくなる、夏のお出かけにピッタリのワンピースです。


dress:モザイク柄ラップ風フレンチスリーブドレス
knit:手編みフリルニット2WAYカーディガン

肌寒い日や雰囲気を変えたいときにオススメなのが、トップスを重ねてスカート風に着こなすコーディネート。
1枚で着るワンピーススタイルとは雰囲気が変わり、少し落ち着いた雰囲気に。
Tシャツとの相性もよく、色々な着こなしが楽しめます。

届けてくれたのはバングラデシュの生産者「クムディニ・ハンディクラフト」


このシリーズを届けてくれたのはバングラデシュの生産者団体「クムディニ・ハンディクラフト」。
貧しい人々のための病院と看護学校の運営資金をつくる目的で設立され、ブロックプリントや手刺繍など伝統的な技法を使って、商品をつくり続けています。
手彫りした版木を、1色ごとに位置を合わせながら繰り返しスタンプのように布を押して柄をつくっていきます。
継ぎ目が分からないように正確にプリントするには、高い技術力と経験、集中力が必要です。


機械であっという間にできあがってしまう現代的なプリントとは違って、ブロックプリントは版をつくる工程も、プリントする工程も人の手によってひとつひとつ丁寧に行われています。
にじみやかすれ、色の濃淡などは懸命に働く職人たちの「手仕事」の証しです。

やさしくて、華やかで、あたたかい。

いかがでしたか?
夏らしく色鮮やかなシリーズ。
その背景には、ずっと昔から伝わる職人の技術で丁寧につくられた手仕事のストーリーが詰まっています。
大量生産には向かないし、根気のいる技法ですが、だからこそとても贅沢な気がします。
そんなことを想いながら袖をとおすと、よりいっそう愛着がわいてくるシリーズです。
ぜひこの夏、やさしくて、華やかで、心があったまるアイテムを着てお出かけしてみませんか?

モザイク柄シリーズはこちら
ブロックプリントのアイテムはこちら