The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

15

8月 2019

とっておきの1枚。贅沢な手織りシルクシリーズ

Written by , Posted in おしゃれ

滑らかな肌触りと、光沢感が魅力的なシルク。
その上品な存在感から、袖を通すと少しドキドキするような、特別なアイテムかもしれません。
ピープルツリーでも人気の手織りシルクシリーズ。
毎シーズン入荷する華やかなアイテムたちは見ているだけでもうっとりします。
今日は新作の手織りシルクアイテムをご紹介します。

手織りのシルクにハンドプリントの柄


今シーズンのシルクの柄は冬に咲く花のしなやかな表情をドット調に描いたもの。
モノトーンで柄が強調されているグレイ系と、幻想的なブルー系の2色をご用意しました。
ピープルツリーのシルクシリーズの特徴は、手で織られたシルクの生地にスクリーンプリントで柄を描いているということ。
蚕を育て、繭を煮て、糸口から何本か引いてまとめて縒り、1本ずつ糸を紡ぎます。紡がれた糸は手織り機で1枚の生地へ。

その生地にひとつひとつスクリーンプリントという技法で柄を描いていきます。
長い台の上に手織りのシルク生地を乗せ、上に版を置いて、両側から幅の広いヘラで染料をのばしていく……。そのまま台の上で乾かして、次の版へと。ずれないように丁寧に版を置き、染料をのせてまた刷っていきます。

気が遠くなるような細かく、時間のかかる手仕事を経て、この手織りシルクのシリーズは生まれました。

人気のコクーンシルエットのトップス


tops:手織りシルクウィンタープリントコクーントップ
bottoms:オーガニックコットン天竺ウエストシャーリングスカート

ゆったりとしたシルエットが人気のコクーントップ。
胸元はVネックなので大人っぽく締まります。
同色系のボトムスと合わせることで、まとまりが出つつ、華やかな柄が強調されます。


outer:手織りオーガニックコットンジャカードテーラードジャケット
tops:手織りシルクウィンタープリントコクーントップ
bottoms:オーガニックコットン天竺ウエストリボンワイドパンツ

寒くなったらインナーとしても活躍します。
ちらりと覗くその柄が、モノトーンになりがちな冬のコーデのアクセントになります。

袖口がポイント!フェミニンなAライントップス


tops:手織りシルクウィンタープリントつぼみスリーブトップ
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム スカート

Aラインのシルエットがかわいらしいトップスは、なんといっても袖口がおすすめポイントです。
ややふくらみを持たせた七分袖は、袖口に素肌がのぞくデザインで、スタイリングのアクセントにもなります。
そのかわいいラインを活かしてふんわり着こなすのはもちろん、タックインしてクラシカルに着こなすのもおすすめです。
デニムと合わせても上品な印象になります。


tops:手織りシルクウィンタープリントつぼみスリーブトップ
bottoms:ストラップタックスカート

ブラックとの相性がよく、華やかな柄がよく映えます。
光沢感のあるボトムスと合わせれば、統一感がでて、より上品な着こなしが楽しめます。

ひとつで2役!羽織りにもなる上品なワンピース


dress:手織りシルクウィンタープリントつぼみスリーブドレス
accessory:スパイラルバングル

なんといっても一番人気はワンピース。
軽やかで、動くたび揺れる艶のあるワンピースは、ドレスという言葉を使いたくなるほど上品です。
ちょっとしたパーティーにもおすすめのこのワンピース。
アクセサリーをプラスすればさらに華やかな印象になります。


outer:手織りシルクウィンタープリントつぼみスリーブドレス
tops:オーガニックコットン天竺メッセージビッグTシャツ
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム ルーズテーパード

さらに、このワンピースは前開きなので、ボタンを外せば羽織りとしても活躍してくれます。
とても軽いので、街を歩けば風に揺れて、さまざまな表情を楽しませてくれる1枚。
シンプルなコーディネートにさらりと羽織るだけで、印象がガラリと明るくなります。

どこかへ出かけたくなる。シルクの魔法

いかがでしたか?
ワンピースはもちろん、トップスだけでもシルクを取り入れるだけで、たちまち上品な装いに。
手織りのシルクにはそんな魅力が詰まっています。
その背景には、糸を紡ぎ、生地を織り、柄をつけるという、たくさんの人の手仕事があります。
手仕事ならではの風合い、ぬくもりを、その上品さの中に感じていただけたらうれしいです。
今の時期は1枚で。冬は重ね着して。
ぜひ1年を通してシルクの魅力を楽しんでください。

手織りシルクのアイテムはこちら

新作はこちら