The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

21

2月 2020

ムーミン×ピープルツリー、コレボレーション第2弾が販売スタート!

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
昨年12月から販売をスタートしたムーミン×ピープルツリーのコレボレーション。
お陰さまでたくさんの反響をいただき、残りわずかのアイテムも多くなってきました!
第1弾のブログはこちら>
今日は待望の第2弾のご紹介です。

小説『ムーミン谷の彗星』の挿絵をモチーフにした「フォレストシリーズ」


第2弾のひとつ目は小説『ムーミン谷の彗星』挿絵をモチーフにした「フォレストシリーズ」です。
彗星が衝突して地球が粉々になってしまうと聞かされて、不安でいっぱいになったムーミンとスニフは、星について調べるために、森の奥のおさびし山にある天文台に向かいます。
初めての大冒険の途中でスナフキンやスノークのおじょうさん、そのほかたくさんの仲間たちとの出会いが描かれたとても重要な作品です。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

小説に描かれたトーベ・ヤンソンの挿絵は、私たちがよく知っている、まるくてかわいらしいムーミンとは一味違った趣があります。
独特のタッチで描かれたムーミン谷の自然や、キャラクターたちのコミカルなワンシーンは、物語をよりいっそう生き生きと魅力に溢れるものにしています。

この世界観をそのまま映し出したい!という思いで、いくつかのモチーフをつなぎ合わせて生地をデザインし、ムーミンを愛する大人の女性たちに着ていただきたいアイテムを揃えました。

多くの女性たちが技術と経験を積み、一家の大黒柱として家計を支えています。

届けてくれたのはインドの生産者パートナー「クリエイティブ・ハンディクラフト」。
インドの大都市ムンバイのスラムで社会的に不利な立場に置かれ貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。
仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。


今回ご紹介するコレボレーション第2弾のアイテムは、すべてオーガニック・テキスタイルの世界基準であるGOTS(Global Organic Textile Standard)の認証を得ています。
原材料がオーガニックであるだけでなく、製造・加工・保管・流通のすべての過程で環境的・社会的な基準を満たした商品にのみ与えられる認証で、国際的に最も信頼度の高いオーガニック繊維基準のひとつとされています。

ピープルツリーのオーガニックコットンについてはこちら>


ウエストのベルトがポイントの、大人かわいいシャツワンピース。
ベーシックな配色なので、羽織りとしても使いやすい1枚です。


スカートにもパンツにも合わせやすいボクシーなブラウス。
手首が華奢に見えるたっぷりとしたバルーン袖が、かわいらしいアクセントになっています。


タック使いでふんわりシルエットに仕上げたノースリーブシャツ。
裾がフレアになっているので腰回りをカバーしてくれるのも、うれしいポイントです。


ほどよくフレアがかかったロングスカート。
ウエストはゴムなので、リラックスして着こなすことができます。


ウエストのリボンがポイントのゆったりしたパンツ。
同じ柄のトップスと合わせてセットアップのコーディネートもおすすめです。
太めの共布ベルトがついているので、トップスをインしても○。

モノトーンで落ち着いた色合いなので、大人っぽい上品な印象のこのシリーズ。
オーガニックコットンの柔らかい生地と、ゆったりとしたシルエットが動くたびに揺れて、涼しげに着こなせそうです。

ムーミン オーガニックコットンフォレストシリーズはこちら>

家族でお揃いも!オーガニックコットンのキュートなTシャツシリーズ

次にご紹介するのはポップなムーミンのプリントがかわいいTシャツのシリーズです。
オーガニックコットン100%のしっとりとしたなめらかな生地のTシャツは、これからの季節には欠かせないアイテム。そこにキュートなムーミンがプリントされて、レジャーなどアクティブに過ごしたい日におすすめの1枚です。さらにキッズサイズのご用意もあるので親子で一緒に楽しめます。

届けてくれたのはインドの生産者パートナー「アシシ・ガーメンツ」。
ハンセン病やがん患者のケアなど、様々な活動をしているフランシスコ修道会によって1994年にインド・タミルナドゥ州に設立されました。
オーガニックコットンのみを扱う衣料品工場として、障がいのある女性や貧しい家庭の女性たちに仕事の機会を提供し、その収益は修道会が運営する施設で役立てられています。

Tシャツシリーズも、オーガニック・テキスタイルの世界基準であるGOTS(Global Organic Textile Standard)の認証を得ています。
そしてもちろんフェアトレード。
着る人だけでなく、つくる人もハッピーのなれるよう、想いを込めてつくっています。


Tシャツは全部で4種類。こちらはボクシーなシルエットビックTシャツ。
大好きなお花に囲まれたムーミントロールとスノークのおじょうさんが、コーディネートをカラフルで明るい印象にしてくれます。


ドット柄がかわいいこちらのTシャツは袖がフレアになっており、女性らしいシルエットに。
よく見ると、ムーミントロールがドット柄を描いています。


明るいイエローに、苗を植えるムーミントロールの後ろ姿。
ほどよくフィットするすっきりとしたシルエットのTシャツです。


最後はムーミントロールが「Love」のメッセージを伝えるキュートなTシャツ。
こちらはキッズサイズのご用意があるので、ご家族で一緒に楽しめます。


そしてすべてのTシャツの裾や袖にちびのミイがプリントされています。
このさりげないポイントに心がくすぐられます。

---------------------------

いかがでしたか?
フォレストシリーズとTシャツのシリーズ。
雰囲気の違う2つのシリーズそれぞれに、ムーミンの魅力が詰まっています。
そしてその向こうには活き活きと働くインドの女性たちがいます。
ムーミン×ピープルツリーの新作をぜひチェックしてみてください。

ムーミン×ピープルツリーのコレボレーションはこちら>
春の新作はこちら>