The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

15

7月 2020

手づくりジャムを使った氷菓「グラニテ」のおすすめ♪

Written by , Posted in レシピ

みなさん、こんにちは。
通販のオバナです。

ピープルツリーのオフィスでは引き続きリモート勤務をおこなっていて、毎日のごはんも自宅で食べるのがほとんど。
僕の場合、朝食は基本的にパン食派です。

ピープルツリーのフェアトレードジャムはケニアの保存料を一切使わず昔ながらの製法による手づくりのジャム。パンとの相性もばっちりです。
パン塗るだけじゃもったいない!他にもおいしい食べ方はないかと調べたら出ました!「グラニテ」。
「グラニテ」とは、シロップを凍らせて崩すシンプルな氷菓子でザクザクした食感が特長。
イタリアはシチリア発祥の「グラニータ」がフランスに渡り「グラニテ」になったとか。コース料理の途中でお口をさっぱりリセットさせてメインディッシュを存分に楽しむ、そんな役割があるそうです。

甘すぎなくて冷たいデザートは夏にぴったり!ということで週末に作ってみました。

つくり方はとってもシンプル。材料をまぜて冷凍庫に入れるだけ!
夜のうち準備して一晩寝かせれば、次の日には美味しいおやつタイムが待っています。

材料
フェアトレードジャム:100g
水:120ml
レモン汁:小さじ2
ラム酒:小さじ1

レモン汁は味の引き締め役、ラム酒はカチカチに凍りすぎない縁の下の力持ち、結構大切な役割です。

つくり方
1. 冷凍OKな器(僕はステンレスのバットを使いました)にジャムとレモン汁を入れ、水を少し加えてよく混ぜたら残りの水とラム酒も加える。

2. 器にフタをして(僕はアルミホイルでフタにしました)冷凍庫にポン、半日くらいで固まったら完成!
固まる前に、フォークでシャリシャリしておくとGOODです。

どれも試したい!夏にピッタリの3つのジャム


マンゴーのグラニテ
夏の人気フルーツ、マンゴーは色彩的にもかわいらしく、濃厚な甘さがたまりません!
ジューシーなマンゴーとシャリっとした氷のみずみずしさが合わさって、暑さを忘れる一品です。


パイナップルのグラニテ
パイナップルの酸味と甘みが絶妙なバランス!
果肉がたっぷり入っているので食べ応えも抜群です。


ハイビスカスのグラニテ
さっぱりとした酸味が特長の涼しげな風味は、大人のおやつに最適です。
はちみつをかけて甘さをプラスするのもおすすめ!

暑い季節には冷たいものが欲しくなります。そこで簡単につくれるグラニテ!
ピープルツリーのジャムを使えば余計なものが入っていないので安心して食べられます。
ぜひみなさんもつくってみてくださいね♬

フェアトレードジャムはこちら
グラニテに合う水出しコーヒーやフレーバーティーも