The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

26

8月 2020

バングラデシュから届いた秋のブロックプリントシリーズ

Written by , Posted in おしゃれ

暑い暑い日々が続いていますね。
長い梅雨の間はカラッと晴れた青空を望んでいたのに、今は1日も早い秋の訪れを待つ毎日です。

そんな中、先週秋冬コレクションが入荷しました。
この気温で信じがたいですが、来週はもう9月!秋のはじまりです。
今日は新作の中から、秋らしい華やかさを演出してくれるブロックプリントのシリーズを紹介します。

ブロックプリントで彩られた秋らしい花柄


全体に散りばめられているのは、秋の花をモチーフにしたユニークな柄。
総柄だけれど落ち着いた色合いなので、秋のコーディネートを上品に彩ってくれます。
生地はハリ感のあるドビー織なので、カジュアルになりすぎず、きれいなシルエットを楽しめます。

イエローとブルーの2色展開。
秋冬らしいカラーながら華やかさもプラスできるアイテムです。

この柄はブロックプリントで描かれています。
ブロックプリントとは、手のひらくらいのサイズの木版を色ごとに彫り、ひとつひとつ柄を合わせながらプリントしていく技法。
ずれることなく柄を描いていくのは熟練の技術がなければできません。

木版ももちろん手彫り。ひとつひとつ手作業で柄のデザインに沿って彫っていきます。
こうして出来上がった木版をつかって、柄をプリントしていきます。

コロナに負けず!バングラデシュの生産者パートナーが届けてくれました。


このシリーズを届けてくれたのはバングラデシュの生産者グループ「クムディニ・ハンディクラフト」。
美しいブロックプリントの伝統技術を活かしたユニークでモダンなデザインを女性たちがひとつひとつ縫製しています。

ただ今シーズンはコロナ禍での手仕事。感染対策をしての作業となりました。
2ヵ月のロックダウンでスケジュールは大幅に遅れていましたが、なんとか皆さまに予定通りお届けしたいと一生懸命がんばってくださり、ギリギリのスケジュールで日本に届きました。


船便から何倍ものコストがかかる航空便に切り替えたものの、直前まで8月に販売スタートができるかどうかハラハラしっぱなしでしたが、無事倉庫に納品されたときは本当にひと安心。
そんな今まで以上にドラマが詰まったこのシリーズ。ぜひ多くの方に商品を手に取っていただきたいです。

大人かわいい。羽織りにもなるワンピース


1枚でコーディネートが決まるワンピース。すっきりとしたシルエットと膝下の丈が大人っぽい印象をつくりだしてくれます。
秋はもちろん、冬にコートを羽織った時もチラリと見えるその柄がアクセントになります。



ウエストの紐は取り外しが可能。
キュッと結んでボリューム感を楽しむのも、外してゆったりと着こなすのもおすすめです。
その日の気分に合わせていろいろ試してみるのも楽しみのひとつですね。


前のボタンをあけて羽織りとして着ることもできます。
まだ暑い時期は半袖の上に羽織ったり、肌寒くなったら薄手のコートの代わりにしてみたり。
ワンピースとはまた違ったコーディネートが楽しめます。

コットンハニカムギャザードレスはこちら

ふんわりボリュームが女性らしいブラウス


センターにタックを施し立体感をだしたブラウス。
シンプルなボトムスと合わせても華やかなコーディネートができあがります。


ふっくらとした袖もポイント。ボリュームのあるシルエットと手首が少し見えるその丈感が女性らしい雰囲気を演出してくれます。

コットンハニカムフロントタックブラウスはこちら

ウエストがアクセント。上品スカート


使いやすい丈感のスカート。細かなタックが入っているのでふんわりとしたシルエットが可愛らしいです。
ブラウス、パンプスと合わせてシックなコーディネートも、パーカーとスニーカーでカジュアルなコーディネートも楽しめる、着回し抜群アイテムです。

ポイントは幅が広めのウエストライン。
トップスをインすればウエストマークされて良いアクセントになります。

コットンハニカムタックスカートはこちら

いかがでしたか?
9月になれば街は少しずつ秋モードに。
日々の装いも、季節に合わせて変化を楽しんでいきたいものです。
手仕事で彩られた秋のアイテムを取り入れてみませんか?

コットンハニカムシリーズはこちら
秋冬の新作はこちら