The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

19

5月 2021

スタッフに聞いてみました!ライフスタイルの変化とおうち時間におすすめのアイテム10選

Written by , Posted in ニュース

フェアトレード月間特別企画♪スタッフに聞いてみました! 「ライフスタイルどう変わった?」&「おうちで使えるおすすめアイテム♪」

こんにちは。ピープルツリーのオオクマです。
まだまだ肌寒い日はありますが、暖かい陽気の日も少しずつ増えてきましたね。

この1年、おでかけや誰かと集う時間が減って、在宅で過ごす時間がぐんと増えました。

突然やってきた「自粛」を求められる日々に戸惑いを感じていた昨年。
何とか工夫をこらしておうち時間を過ごす中で、だんだんとコツがつかめてきて、今ではすっかり新しい趣味やライフスタイルを楽しでいるよ!という方も多いのではないでしょうか?

私自身は、この春からベランダでハーブの栽培を始めました。

5月は新芽がぐんぐん伸びる季節。鮮やかな緑色に生命力を感じ、お花やハーブの香りに癒されます。毎朝起きたら、パジャマのままベランダに向かい、水をあげながらゆったりします。おかげで苦手だった朝が、ちょっと楽しみになりました。

変化したライフスタイルをみなさまがどのように過ごしているのか教えていただき、生産者とのものづくりや情報発信に生かしたいという想いから、ピープルツリーでは現在アンケートを実施中です。

質問内容は、日々の暮らしやお買い物の変化についてです。
アンケートに最後まで回答いただくと、15%オフのクーポンをプレゼント!
アンケートはこちら >

本日のブログでは、ピープルツリーで働くスタッフに、生活の変化やお気に入りのアイテムを聞いてみました。
また、お気に入りアイテムの中から、おうち時間を楽しく過ごすのにぴったりなアイテムを厳選してご紹介します。

ぜひ最後まで読んで、アンケートに答えてお得に買えるこの機会に、おうちに迎え入れてみてくださいね♪

スタッフに聞いてみました!ライフスタイル、どう変わった?

まずは、スタッフのライフスタイルの変化についてご紹介です。

■Q1. 生活スタイルの変化に伴い、新しく始めたことや頻度が増えたことはありますか?

在宅の時間が増えて、キッチンに立つ時間が長くなったという声が多くありました。

観葉植物やガーデニングなど植物を癒しとして生活に取り入れたり、ヨガやお散歩、トレーニングで体を動かす機会を増やして、うまく運動不足解消やストレス発散をしているようです。

■Q2. お買い物の変化について教えてください!購入頻度が増えたものは何ですか?


家で食事をとる機会が増えたので食材の購入が増えた!という回答がダントツでした。

食材の購入量が増えるとともに気になってくるのは、ゴミの量の増加。
エコラップを使ったり、できるだけ個包装
されていないものを購入したり、ペットボトルの購入頻度を減らすようになったとエコなライフスタイルへの転換のきっかけになったスタッフも多かったようです。

また、在宅用にリラックスできる服の購入が増えたという声も多くありました。
着心地のよいピープルツリーのオーガニックコットンの服が大活躍しています!

スタッフの回答に共感できるところや、違った変化はありましたか?
ぜひ、新しく始めた趣味や習慣や、こんなお買い物が増えた or  減ったよ~というお声を聞かせてくださいね♪
アンケートはこちら >

おうち時間を心地よく過ごす、おすすめのアイテム10選

さて、ここからは在宅の時間を快適に過ごすためのスタッフおすすめの10アイテムをご紹介します。

01.  オーガニックコットンに包まれて、心地よい眠り

スタッフにも愛用者が多いロングセラーのオーガニックコットンのベッドリネン、パジャマのSLOW ORGANICシリーズ。心地よいとろんとしたカットソー生地は、一度使ったらやみつきになります。
SLOW ORGANICシリーズ アイテムはこちら >

02.  &Organicのワンピースで梅雨時期から夏を快適に過ごす

夏に重宝する&Organicシリーズ!これからの汗ばむ季節にぴったりな、汗をしっかり吸ってくれるコットンのスラブ生地。凹凸のある生地は、汗をかいても肌に張り付きづらいので湿度・温度の高い季節にも快適に過ごせます。
おすすめはゆったりシルエットのワンピース。今期は胸元のピンタックでメリハリのあるデザインになりました。
&Organicシリーズの全アイテムはこちら>

03. 柔らかくて風通しの良い、リサイクルサリーのワイドパンツでリラックス

インドに古くから伝わる民族衣装のサリーをアップサイクルした「リサイクルサリー」シリーズ。
暑い季節でも心地よく着られるようにと先人たちの知恵が詰まったサリーの生地は、柔らかく夏でも快適。パンツはゆったりとしたシルエットで生地の色柄はひとつひとつ異なり、すべてが一点もののウェア。オンラインショップでご購入の場合は、どんなリサイクルサリーが届くかはお楽しみ。
お店にはさまざまな色柄のサリーをご用意しているので、ぜひ足を運んでみてください!
リサイクルサリーのアイテムはこちら>

04. 使い勝手のいい竹ざるで、調理を快適に

丈夫な素材をしっかり手編みした竹製のザルシリーズ。
写真のアイテムは、大小2つセットで野菜などの水切りをしやすい両手ハンドルつき。
両側にハンドルがついているので様々なサイズのボウルやお鍋に使える万能アイテムです。使用しないときはフックにかけておくこともできます。
竹ザル 一覧はこちら>

05. キッチンにいる時間をもっと楽しく♪鳥の鍋つかみ

ピープルツリースタッフからは、おうち時間が増えて、料理をしている時間が増えた!という声がたくさんありました。キッチンにいる時間をもっと楽しくしたい方におすすめのリサイクルサリーの鍋つかみ。そこにあるだけで気分がほっこりするアイテムです。
リサイクルサリー バード鍋つかみはこちら>

06. フェアトレードのフレーバーティー&コーヒーバッグでほっこりティータイム

仕事や家事の合間など、ほっと一息つきたい時は、手軽に飲めるティー&コーヒーバッグがおすすめ。一杯ずつ抽出できるバッグは環境へ配慮した植物繊維でつくられています。水筒に入れて、お散歩のお供にも。
ティーバッグはこちら>
コーヒーバッグはこちら>

07. フェアトレードのドライフルーツでお菓子づくりを楽しむ

アフリカの大地で育ったよく熟れたフルーツを、余計なものをいれずに乾かしただけのドライフルーツと、シロップに漬けてからドライにする肉厚しっとり食感のドライマンゴー。
そのまま食べてもジューシーで美味しいドライフルーツですが、ちょっとひと手間加えて楽しむのもおすすめ。
ヨーグルトに一晩漬けてプルプル食感を楽しんだり、パウンドケーキやフルーツバターにしたり、お酒に漬けても◎。
フェアトレード ドライフルーツはこちら>
レシピはこちら>

08. お気に入りの鉢と鉢カバーでガーデニングや観葉植物を楽しむ

今年人気のテラコッタの鉢シリーズ。
毎日愛情を注いで育てる植物は、やっぱりお気に入りの鉢にいれてあげたいですよね♪
収納&バスケットの中には、鉢カバーにぴったりな円柱の収納もたくさんありますので、ぜひ見てみてくださいね。
テラコッタのアニマルプランター(左)はこちら>
テラコッタの鉢(右)はこちら>
収納&バスケットはこちら>

09. テラコッタの蚊取り線香ホルダーで可愛く虫対策

ガーデニングをしていたらあちこち蚊に刺されてた!なんて季節がやってきますね。
そんな時は、テラコッタの蚊取り線香ホルダーが大活躍!今年はコンパクトに置ける、タテ型のタイプが新登場しました。夏に向けて要チェックです。
蚊取り線香ホルダーはこちら>

10. 吊るして楽しむ、ナチュラル素材のガーランド

ナチュラルな自然素材のアイテムを、可愛く取り入れたい方におすすめのガーランド。
バングラデシュで魚を取る際に使用する道具がモチーフになった人気商品です。
ひとつひとつ手作業で作ったかごのモチーフは、吊るすだけで空間を彩ってくれます。
かごのガーランドはこちら>

いかがでしたか?
ピープルツリーのアイテムは、すべてフェアトレード。ひとつひとつ手仕事で想いを込めて作ったアイテムを、愛着を持って長く使ってもらえると嬉しいです。

現在アンケートに回答いただくと15%オフのクーポンを発行しています。
ぜひ、この機会にアンケートへのご協力もお願いいたします!
アンケートはこちら>