The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

24

6月 2014

朝活イベント カマレポ♡カフェVol.4 鎌仲監督をお迎えしました!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは!生産管理のマスオカです。

朝活イベント「カマレポ♡カフェ@ピープル・ツリー自由が丘店Vol.4」は、6月15日(日)に鎌仲ひとみ監督をゲストにお迎えし、参加者も25名で大いに盛り上がりました。
その報告と7月、8月開催のご案内をいたします!

はじめに「カノンだよりvol.3」よりカマレポno.8. チェルノブイリ原発の”ゾーン(立入り禁止区域)”近くの街、ベラルーシのホイニキの教育現場を取材した「かつての汚染地に帰還する子どもたち」と、宮城県仙台市にある「小さき花 市民測定室」石森さんを取材したno.9.「「小さき花」が広がるように!」を上映しました。
どちらも鎌仲監督に補足説明をしていただいたので、より理解が深まりました!

20140624_01

上映後は、鎌仲監督に、今秋公開予定の最新映画「小さき声のカノン」のお話をしていただき、その後は参加者からの質問タイムをたっぷり設けました!

参加者の感想を少しご紹介します!

● 何よりも勇気づけられたのは鎌仲監督の元気で明るい姿。
「日本はまだ個人が自由に意見を発信できる、恵まれた国よ。」とのひとこと。
まずは正しい知識を身につけ、関心を持ち続けることから始めたいと思います。

● 印象に残ったのは、ベラルーシでは当時ロシアの事故の被害国だったがために、被害国として科学者たちが どんどん正確な情報を発信し、科学者たちが土壌汚染マップや様々な活動に尽力し、彼らがそれを非常に誇りに思っていること。翻って、当事国である日本は、科学者たちも政治的なことを考えて発言・発信しないと、助成金とか大学との関係とか様々な問題が絡むので、どんどん情報を発信しにくい状況だということ。3.11以降、一人ひとりがそれぞれ折り合いをつけて生活してきている中で、こうした正確な情報がどれだけ重要な判断材料になるかを考えると、色々と考えさせられる内容だった。

ともかく、鎌仲監督のフットワークは軽く、パワー全開!今の日本は、シリアやエジプトなど抑圧された国と比べたら、市民が声をあげられる国なのだから、一人ひとりが声をあげなくっちゃ何も変わらないと!

書籍にサインをする鎌仲監督

書籍にサインをする鎌仲監督

終了後は、ピープル・ツリーの食品も取り扱ってくださっているToday’Specialのカフェ、Today’s Tableにランチに行き、楽しいひとときを過ごしました。
監督はこの日、カマレポ♡カフェをはしご!ランチ後は次の会場である青海に足早に向かったのでした!

参加してくださったみなさま、鎌仲監督、本当にありがとうございました!

明るくて気さくな監督のパワーのおかげで終始なごやかなムードで会を進めることができました。
映画が完成しましたら鎌仲監督にまた来ていただきたいです!

また、6月29日に川崎市にあるシネマ・カリヨンで鎌仲監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」を上映するかたが参加してくださいました。
とってもよい映画なので、まだ見らえていないかたは、この機会にぜひ!

カフェ・カリヨンのホームページ、のぞかせてもらいました。
ママ&キッズルームもあって、とても素敵な空間ですね!私も子供とおじゃましてみたいです!

http://kamanaka.com/theater/area02/2468/

最後にみんなで「小さき声のカノン」チラシを持ってはいポーズ! 広がれ広がれ~!

最後にみんなで「小さき声のカノン」チラシを持ってはいポーズ! 広がれ広がれ~!

カマレポ♡カフェは「カノンだより」DVDをご購入いただければ、どなたでも開催できます。
ご興味のある方はこちら

カマレポ♡カフェ Facebookページ
カマレポ♡カフェ ホームページ
鎌仲ひとみ監督ホームページ

「カマレポ♡カフェ@ピープル・ツリー自由が丘店」、関連記事と開催報告はこちら
朝活イベント カマレポ♡カフェ 開催します!
朝活イベント カマレポ♡カフェ開催しました!
朝活イベント カマレポ♡カフェ Vol.2 開催しました!
次回6/15 朝活イベント カマレポ♡カフェVol.4、ゲストは鎌仲ひとみ監督!

次回7月のカマレポ♡カフェ@ピープル・ツリー自由が丘店は、
2014年7月12日(土)午前9:00 ~ 11:00まで (受付8:50より)。
上映後のおしゃべりタイムには、「NPO法人子ども全国ネット」事務局・広報担当の中山瑞穂さんがゲストです。

8月は「カマレポ ♡ カフェ x 憲法カフェ」と題して、弁護士の武井由起子さんをゲストにお迎えします。
8月3日(日)  9:00 ~ 11:00(受付8:50~)

どちらの回も、ご案内はこちらから。