The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

1

10月 2014

ピープル・ツリーのコーヒー同好会を発足しました!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは。
食品担当のリヨです。

みなさま、今日10月1日は“コーヒーの日”というのをご存じですか?
国際協定によって、10月にコーヒーの新年度が始まるため、
今日がコーヒーの年度始めなのです。

その日を前に、満を持して(?)コーヒー同好会を発足しました!
コーヒー好きのピープル・ツリー 自由が丘店スタッフの呼びかけで、社内のコーヒー好きが集まりました。

記念すべき第1回目は、9月28日(日)に、自由が丘店で開催しました。
まずはコーヒーについておしゃべり会。

和やかな雰囲気の中、コーヒーを飲むシーンや淹れ方、
普段何気なくコーヒーを買って、飲んでいても知らなかったことを
それぞれ出し合います。

淹れ方によって味は変わるの?
ペルー/ラオス/ルワンダ・・・産地によって味はどこが違うの?
今更だけど、カフェインってどうやって抜くの??
新しいコーヒーバッグって、なんでバッグなの???

例えば、コーヒーの淹れ方、みなさんどうやって淹れていますか?
今回はペーパーフィルターでペルーのコーヒーを淹れてみました。

20141003

みなさま、真剣!

コーヒーを淹れる器具もたくさんありますね。
ペーパーフィルター、金属フィルター、フレンチプレス、ネルドリップ、エアロプレス・・・
まろやかさ、油分の出方、手軽さなど、さまざまな要素から
自分に合ったコーヒーの淹れ方を探し、見つけた方もいました。

フェアトレードのコーヒーを飲みながら、
みなさまのこだわりや、情報をシェアできる場になったらいいなと思っています。

20141002

私も、ずーっと前からコーヒーが好きなのです。
飲む時間も、淹れる時間も。
コーヒーについて語りたい方、ちょっと聞いてみたい方
どなたでも大歓迎です。

このコーヒー同好会は、月1回の開催を計画中。
次回はコーヒーとチョコレートのマリアージュを体験する回として、
11月2日(日)予定しています。
詳細は ピープル・ツリーのWebサイトで告知します。

日々、何気なく飲んでいるコーヒーを、よりおいしく飲む方法や、
産地の違い、フェアトレードのコーヒーを選ぶ理由、考えればたくさんの疑問が出てきます。

コーヒー同好会を通して、お気に入りのコーヒーライフが見つかりますように!

ピープル・ツリーのフェアトレード・コーヒーはこちら >>

[明日10/2まで!]

『選べるチョコキャンペーン』にご応募いただいた方全員に、
「オーガニック・コーヒーバッグ・ペルー」を次回のお買い物時にプレゼント!

present

ご応募、詳細はこちら>>