The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

22

5月 2019

夏を爽やかに過ごす、ブルーストライプ

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
オフィスのある東京では、日中は半袖で過ごせる日が増えてきました。
ラジオからは「7月上旬の気温です。」や「夏日になるでしょう。」なんてニュースが聞こえてくることも。
今年もまたあの暑い夏がやってくるんだなーと、暑いのが得意でない私は少し憂鬱になりつつ、でもやっぱり、どこかワクワクしています。
今日ご紹介するのは、そんな暑い夏を爽やかにみせてくれるブルーストライプのシリーズ。
見た目ももちろん、艶感があるさらしとした生地なので、着心地もよく、これからの季節にぴったりのシリーズです。

ライトブルーと白の爽やかストライプ


爽やかなブルーと白のストライプ。
明るめのブルーなので夏の日差しとの相性よく、細めのストライプは、子どもっぽくなることなく、上品に着こなせます。
またこのシリーズは「テンセル™」という繊維からつくられています。
テンセル™とは完全なリサイクルシステムのもとで持続可能な原料でつくられるエコな繊維。
織られた生地は、肌ざわりがなめらかで、ほどよい艶があり、シルクかな?と思うほど上質な仕上がりです。
高級感があるのに自宅で洗濯ができるのも、汗をかきやすい夏には嬉しいポイント。
※テンセル™はLenzing AGの商標です。

オーバーサイズシャツをラフに着こなす


tops:ブルーストライプチュニックブラウス
bottoms:Lee・オーガニックコットンデニム ジャストウエストスリム
bag:ダッカ織りラウンドバッグ

今シーズン人気の大きめのシャツは、そのシルエットを活かしてラフに着こなすのがおすすめです。
前ボタンを少しあけて、袖をまくると大人っぽい雰囲気に。
細身のボトムスとヒールを合わせれば爽やかなオフィススタイルになります。


袖ぐりは大きく、袖口にむかって細くなっていくドルマンスリーブ。
丈も長いので、インしなければお尻がすっぽり隠れて体型カバーもできる優れもの。
白のボトムスにあわせて爽やかに着こなすのもおすすめです。

ブルー系で統一!涼しげコーディネート


tops:ブルーストライプコクーントップ
bottoms:オーガニックコットン天竺スクエアスカート
bag:手編みラウンドバッグ(小)

ピープルツリーの中でも人気の高いコクーンシルエットのトップスに鮮やかなブルーのスカートを合わせたコーディネート。
ブルー系でまとめているので統一感もあり、鮮やかなブルーを入れることでメリハリもでます。
カゴバッグを持てば夏らしさがグッとアップ。


首元はVネックで上品に、袖はフレンチスリーブなので肩のラインがきれいに出ます。
ノースリーブはちょっと二の腕が気になる……という方にぜひ試していただきたいブラウスです。

夏のおでかけに。大人ガーリーワンピース


dress:ブルーストライプマトンスリーブワンピース
bag:レインドロップマルチwayショルダーポーチ

ふわっと丸い袖の形が女性的な印象のワンピース。
シルエットは可愛らしいですが丈が長めなので上品に着こなせます。
ウエストの紐を後ろでゆるく結べば、すとんとしたシルエットになり、大人っぽい仕上がりに。
前できゅっと結べばガーリーな印象になります。


首まわりがつまっているので、どこかクラシカルな雰囲気のワンピース。
夏の晴れた日にどこかお出かけしたくなる、そんな1枚です。

フレアなトップスとワイドパンツでゆったりコーデ


tops:ブルーストライプフレアトップ
bag:手織りオーガニックコットンヘリンボーンワイドパンツ

ゆったりとしたブラウスはワイドなボトムスにあわせて、ゆったりとしたコーディネートに。
フレア感のあるAラインシルエットなので、動くたびに揺れて、軽やかな印象になります。
胸元にはほどよい開きがあり、涼しげで大人っぽい仕上がりになっています。


そのままだと七分袖くらいですが、袖の紐を引けばクシュッとギャザーを寄せることが可能。
袖の長さを調整できるので、夏まで使える2WAY仕様です。

届けてくれたのはインドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」


このシリーズを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。
インド・ムンバイのスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。
仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。

爽やかブルーで夏を迎えよう

花火にプール、ビアガーデン。暑いのは苦手ですが、夏のイベントは大好きなものばかり。
今年はどんな夏になるんだろうと、今から楽しみです。
陽ざしに映える爽やかブルー。きっとこの夏大活躍してくれると思います。
ぜひ夏のワードローブに加えてみてください。

ブルーストライプシリーズはこちら