The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

5

6月 2020

シンプルコーデにアクセント。
ちょっとしたお出かけに華やかさをプラスしてくれるストールたち

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
ジメジメした梅雨の気配を感じる日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

ワタクシ、すっかり歳を重ね(!!) 最近は小物でコーディネートを楽しむことを覚えてきました。
派手な服はもう卒業したけれど、華やかさは欲しい。
そんな大人の悩みを解決してくれるのがストールです。

シンプルな装いにアクセントをプラス。
今日は、そんな頼れるアイテムをご紹介します。

ピープルツリーのストールには、古くから伝わる手織りやブロックプリントの技法、アーティスティックなハンドペイントなど、手仕事の魅力がいっぱい詰まっています。
ぜひ、これからの季節に大人のプラスワンを楽しんでください。

手織りのストールはインドの生産者パートナーから

今シーズン届いたストールはすべて手織り。
どれもインドの西ベンガル州にあるフィリアという村から届きました。
歩いていると、あちらこちらの家々から、はたを織る優しい音が聴こえてくる、そんな村です。

ここはベンガル地方に古くから伝わるジャムダニやモスリン、タンガイルなど、とてもとても細い糸を使った繊細な手織りのサリーの産地として有名な村です。その歴史は500年以上も昔、15世紀ごろに遡り、現在も多くの職人たちが伝統を継承しています。

かつてはこの地域にもたくさんの職人がいましたが、いまでは本当に少なくなってしまいました。
都市に働きに出る若者や機械の織機に切り替える人たちも多いなかで、手織りにしかない風合いを愛する人がこの村の伝統を支えています。

そんな風に時間と手間をかけてつくられた手織りのストール。
柔らかく繊細な生地の魅力だけでなく、古くから受け継がれてきた素晴らしい技術と手仕事のあたたかさも、手に取って感じていただけたら嬉しいです。

世界にひとつだけ。ハンドペイントストール

手織りの生地にハンドペイント、つまり職人が生地に直接ひとつずつ柄を描いたストールをご紹介。
筆や指、ときには枝など身近なものをつかって、さまざまな柄を表現していきます。

キャンバスに絵を描くようにのびのびと筆を走らせるその様は、まさに職人技。
1点1点個性の異なる、世界にひとつだけのプリントストールができあがります。

微妙な色の擦れや、やわらかい雰囲気はハンドペイントならではの魅力。
今シーズンはドットとボーダーの幾何学模様と、華やかなフラワーモチーフをご用意しました。
どちらも薄手でやわらかいガーゼ素材なので、これからの季節にピッタリです。

イエローがアクセントのドット&ボーダーストール。
顔まわりが明るい印象になります。

ひとつひとつ形が違うドットとボーダーが愛らしく、手仕事ならではやさしい雰囲気が素敵な1枚です。

カラフルな色合いで、上品な華やかさを演出してくれるフラワーストール。
ベースは白なので、どんなアイテムとも相性がよさそうです。

手で描かれた草花は落ち着いた色合いで、派手過ぎず、やさしいアクセントに。
巻き方によって見える柄が変わるので、違った印象を楽しめます。

ハンドペイントストールはこちら

色鮮やかなブロックプリントのコットンガーゼストール

こちらは英国のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)が数多く収蔵するテキスタイルコレクションから、20世紀初頭のアールヌーボーとアールデコのプリントデザインにインスピレーションを得たフラワー柄をブロックプリントで描いたストールです。

ブロックプリントとは、手のひらくらいのサイズの木版を色ごとに彫り、ひとつひとつ柄を合わせながらプリントしていく技法。
ずれることなく柄を描いていくのは熟練の技術がなければできません。

その歴史はとても古く、紀元前に遡るという記録が残っています。インドではマハラジャたちが君臨した12世紀ごろにラジャスタンやグジャラートで大きく発展し、のちにその技術はインド全土に広がっていきました。その繊細で美しい布は、大航海時代を経てヨーロッパにわたり、人びとを魅了しました。経済の発展によってプリントの機械化が進む一方で、現在もなお、たくさんの職人たちが伝統の技を生かして暮らしています。


柔らかい手織りコットンガーゼのストールは、風をとおしてくれるので、夏でも快適な着心地。
薄く柔らかいので、バッグに巻いたりヘアアクセサリーにしたり、さまざまな使い方が楽しめます。

程よい透け感のプリントがとても上品で、風に揺れるそのようすは見た目にも涼しげです。
モノトーンのコーディネートでも、プラスすればパッと華やかな印象に。

ブロックプリントのストールはこちら

毎年大人気!! 気ふわっと巻けるリネンストール


夏の定番素材、リネンのストール。
適度な張り感があり、大判なのでふわっと立体的&おしゃれに巻けます。

ベーシックなピンチェックのストールは、使いやすく、かっちりしたコーディネートにも合いそうです。


毎年人気のコットンリネンはさらりとした肌触りが、なんといっても魅力的。
涼しげなリネンとやわらかなコットン、それぞれの良さが引き出され、汗ばんでもべたつかず心地よくいられます。


程よい透け感と光沢感が、大人っぽく上品な印象。
長めのフリンジもポイントで、動きが出て、爽やかな雰囲気をつくりだしてくれます。

リネンのストールはこちら

いかがでしたか?
コーディネートのアクセントとして欠かせないアイテム、ストール。
サッと1枚巻くだけで、シンプルな装いも華やかな印象に変わります。

これからの季節は、冷房による冷え対策や、日よけアイテムとしても活躍してくれる優れものです。

ぜひお試しください!

手仕事の魅力が詰まったピープルツリーのストールはこちら