The days...

ピープルツリーの日々のこと

Daily Archive: 2022/02/01

火曜日

1

2月 2022

チョコとコーヒーのおいしい関係

Written by , Posted in チョコ

いよいよ2月。1年のうち、いちばんチョコレートで盛り上がる季節になりました。
贈りものにするにも、ほっとひと息つきたいときにも、コーヒー&チョコレートは最高のコンビですね。

それぞれの香り、味わい、余韻。
一緒に味わうことで、調和し合って何倍にも美味しくなる組み合わせもあれば、チョコの風味をさらに引き立てる組み合わせ、逆にコーヒーの持ち味を際立たせる組み合わせも。どう味わいたいか、その日の気分によってチョイスするのもいいですね。

ピープルツリースタッフ数人で、マリアージュを探して飲み比べてみました!
コーヒー別おすすめチョコと、どのコーヒーにも合うチョコを紹介します。

 

しっかりと力強い味わい。マイルドな甘い余韻の「有機ペルー」に合うのは?

「有機ペルー」は、高地ならではの上質な生豆からコクとキレを引き出す焙煎による力強い香味。すっきりした苦みとやわらかな甘い余韻は、バランスの良い飽きのこない味わい。ブラックはもちろん、砂糖・ミルクに合う力強さが、毎日のコーヒーとしておすすめのロングセラーです。

最高の組み合わせのチョコは、これまた定番、一番人気の「ミルク」
引き立て合って互いの香りが膨らみます。黒糖のコクが豊かに、キャラメルのような余韻も楽しめます。

「ホワイト抹茶ライスキノア」も絶品です。
それぞれの苦味と甘みが相乗的に溶け合う素晴らしいバランス。抹茶の苦味のしっかりとした余韻が味わえます。

「コーヒーニブ」は、素直で美味しい組み合わせ。
ペルー×ペルー、近しい味わいのニブ(砕いた豆)とドリップ(抽出液=コーヒー)の両方が混ざり合います。

 

さらりとしてバランスよく、スモーキーな香りの「ラオス」には

森の中で丁寧に育てられた希少なアラビカ種ティピカ。水洗加工方式のティピカはすっきりバランスが良く、豊かな余韻が飲みあきない味わい。ストレートがおすすめ!

一押しのチョコは、「ヘーゼルナッツ」
「ラオス」のスモーキーな土っぽさとナッツの香りが響き合い、森をイメージする余韻を味わえます。

「ビター」との組み合わせは、バランスが良く、しっくりと落ち着いた調和を楽しめます。

「カラメルクリスプ」と一緒だと、バランスの良いラオスがカラメルの強さを引き立てます。チョコを堪能する組み合わせ。

 

華やかな香りとフルーティーな優しい酸味、芳醇なコクの「タンザニア」

アフリカ最高峰のキリマンジャロ山麓、標高1500~1600mの高地で寒暖差と火山灰地にはぐくまれた、華やかな香りとフルーティーなやさしい酸味、芳醇なコク。軽やかな口あたりで、ストレートがおすすめです。
チョコだけでなく、和菓子や果物を使ったスイーツとの相性もいいですよ。

最高に合うチョコは、「ビター&ザクロ」
ザクロのフルーティーさとタンザニアの酸味が華やかに引き立て合います。

同じくらいベストマッチなのが「カカオニブ」
ビターチョコ&カカオニブ&タンザニアのフルーティーさが、すっきり軽やかに引き立て合います。

「レーズン&カシュー」も、おすすめ。
レーズンの酸味とタンザニアの酸味が相乗する中にナッツの香りがアクセントに響きます

 

どのコーヒーにも合うチョコレートって?

砕いたコーヒー豆のほろ苦さとクランチ感がおいしい「コーヒーニブ」。コーヒー同士ということもあって、どのコーヒーも楽しめます。
チョコのほろ苦さを味わうか、飲むコーヒーを味わうか、どんなコントラストで楽しみたいか、その日の気分でどうぞ。

「ペルー」とはすでにご紹介の通り、素直で美味しい組み合わせ。
「ラオス」は、ほろ苦いニブをさらりとやさしく包み、余韻のある後味。
フルーティーな「タンザニア」は、ほろ苦いニブをくっきりと引き立てます。

――――――――――――

「この組み合わせはどうかな?」と、いつもより感覚を研ぎ澄ませてゆっくり味わうと、新鮮な発見に、きっと豊かな時間となるでしょう。
ぜひ楽しみながら、ご自身のベストマッチを見つけてみてくださいね。

 

すべてのコーヒーはこちら >
すべてのチョコはこちら >