The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

23

7月 2014

ジュエリーデザイナー、サム・ウビにインタビュー

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

本日からピープル・ツリー初秋コレクションの販売がはじまりました。
夏から着られて、トレンド感あふれるアイテムを揃えています。
なかでも、ジュエリーデザイナー、サム・ウビのアクセサリー
先行販売から人気です。

真鍮のチェーンをつなぎ合わせたアクセサリーは、
ボリューム感があり、おしゃれのワンポイントに。

サム・ウビのアクセサリーはこちら

ケニアの生産者団体、ボンボルル・ワークショップでつくられた
彼女のコレクションについて、聞きました。

***

― ピープル・ツリーとコラボレーションしたきっかけを教えてください。

サム・ウビ(以下、サム): 2、3年ぐらい前、サフィアへのクリスマスプレゼントに、私のメインラインであるスターリング・シルバーのコレクションのネックレスを贈りました。それを彼女がとっても気に入ってくれて、このネックレスのスタイルをもとに、ピープル・ツリーとコラボレーションできないかと聞かれました。ノーなんて言えるわけがありません(笑)。ピープル・ツリーと仕事をするのはいつだってうれしいことなんですから。

― 今回もケニアの生産者団体「ボンボルル」でコラボレーションのアクセサリーをつくりました。
なぜあなたはボンボルルの車いすキャンペーンを支援しているのですか?


サム:
このコラボレーションで車いすキャンペーンを支援しているのは、すばらしいプロジェクトだからというだけでなく、人生でたくさんの課題に直面したコミュニティに大きなプラスの影響を与えてくれるからです。

― 手仕事の技法と天然素材を使う理由は何ですか?

サム: それは、彼らが一度手作りの技法を習得すれば、それは一生その人のものになり、誰もそれを奪うことはできないからです。技術を持つことで暮らしの糧を得られる、あとは想像力だけでほかにほとんど何もいらない。そして、この技能は何世代も伝わっていく、という仕組みが気に入りました。

***

Sam-Ubhiサム・ウビ Sam Ubhi
ミドルセックス大学にて織物を学ぶ。ジュエリー作りは独学。

ファッション分野で磨いたセンスを活かしたジュエリーは、ファッション・デザイナーのショーでも人気が高く、セレブリティにもファンが多い。