The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

1

3月 2024

春の気配をミモザから

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。
商品開発チームのさらです。

春の訪れを肌で感じる今日この頃、お花屋さんでミモザをみかけることが多くなってきました。

ミモザの花言葉は「感謝」「友情」「密かな愛」「エレガンス」などがあります。
ミモザの日は3/8に設定されており、この日は「国際女性デー」でもあり、
女性の社会における権利や平等への闘いを讃え感謝をする日です。

そんな「ハッピーミモザの3月」にぴったりなミモザモチーフのアイテムを
ご紹介させていただきます。

 

バッグとポーチはSAIAB(サイドプール・エンタープライズ)というバングラデシュの団体が作ったアイテムです。

ひと針ひと針丁寧に刺繍をほどこし、バングラデシュで沢山採れるジュートにコットンを合わせて織られた布でできたバッグとポーチは春らしい装いにピッタリ。

 

刺繍のアクセサリーはTARA project(タラ・プロジェクト)というインドの団体から届きました。

手刺繍でつくられたこれらのアクセサリーは、時間をかけたひと目ひと目の針仕事が光ります。

 


電力を使わず手仕事でつくる地球にやさしいアクセサリーです。

 


手描きのストールは1枚1枚職人の手によって描かれています。

基本の絵はあるものの、筆のストロークや力加減で顔料のにじみ方が違ったり、まさにシリアルナンバーがつくような1枚しかない作品です。

ミモザの黄色と春らしいピンク、そして緑の葉っぱをイメージしたストールはお顔うつりを華やかにしてくれます。

 

日本人は着物のように四季折々を取り入れたものを身に着ける文化に慣れ親しんできました。

生地の厚みや形だけではなく植物や動物など、季節を取り入れた装いをすると地球に寄り添って生きているような、ナチュラルな気持ちになるのではないでしょうか。

お気に入りの1点に出会えますように……。

 

ミモザアイテム一覧はこちら >

2024春の新作一覧はこちら >