The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

30

10月 2014

スマイルチョコCLUB 始まります!

Written by , Posted in ニュース, 生産者のこと

こんにちは。
秋らしい日差しの中に、少しずつ冬の匂いを感じる季節になってきましたね。
企画のフミです。

そんな季節に心が温まる大人気のチョコの販売がようやくスタートしました。

今日はそんなチョコのパッケージの裏面にある「スマイルチョコCLUB」についてのご案内です。
そんな中のひとつである「カカオポイント」は、たくさんのお客さまからの支援で実現している取り組みで、
今年も引き続き継続していきます!

20141030_01

ちなみに、カカオポイントとは・・・
お客さまにカカオポイントを集めていただいて、生産者さんにカカオの苗木を贈る仕組みです。

なぜこのプロジェクトを始めたかというと、
ここ数年の気候変動によって、ボリビアの小さな農家の共同体エル・セイボが大きな問題に直面しているからです。
現地では気候変動の影響を受けて雨量が増え、洪水が多発しています。
農地が水没する被害も多く、水没したカカオの木は病害に侵されやすくなっています。
この病害の蔓延を防ぐためにの最善策は、植えかえをする以外にありません。

そんな非常に手間ひまのかかるカカオづくりを少しでも支援しようと立ち上げたのが、
苗木を贈る「カカオポイント」プロジェクトです。

今年も深刻な状態は続いています。
みなさまのあたたかいご支援と、そしてたくさんの人にこのプロジェクトを知っていただきたいとせつに願っています。
ぜひSNSなどでシェアしてもらえたら嬉しいです!

さてもうひとつの新しい試みは・・・
フェアトレードの「チョコっとプレゼント」

たくさんの人にフェアトレードの手づくりの温かみを知っていただくために、
アンケートに答えてくださった方から毎月抽選でフェアトレードプレゼントを差し上げます!
毎月プレゼントの中身が変わるので、チョコのパッケージの裏面からアクセスしてくださいね♪

20141030_02ちなみに11月は、「megropress × People Tree」の
カレンダーとグリーティングカードのセット


バングラデシュの女性の独立支援を行う団体プロクリティでつくられたもので、
手漉き紙に3色刷りのハンドスクリーンプリントを施した100%手づくりの商品。
実は、さらに手作業で一枚一枚型押し加工までされているとてもぜいたくなセットです。
美味しいチョコを楽しんだ後は、ぜひご応募くださいね!!

ちなみに昨年も人気だったオフィスやサークルで楽しんでいただける「チョコ・カフェ」もオープン中!
ぜひチェックしてみてください!
http://www.peopletree.co.jp/choco/chococafe/index.html