The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

11

11月 2014

11/29(土) Pecha Kucha CAFÉ Vol.2: パワー・トゥ・ザ・ピープル上映会をします!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは! 生産管理のマスオカです。

同時に開催した「しゅんさくの部屋」

同時に開催した「しゅんさくの部屋」


10月25日(土)に 朝活イベント「Pecha Kucha CAFÉ Vol.1」と
しゅんさくの部屋を自由が丘店で同時開催しました。

参加者25名、しゅんさくの部屋に参加したお子さまも
7名と、たくさんの方にご参加いただきました!

ゲストの武井由起子弁護士には、今気になる特定秘密保護法と集団的自衛権について、わかりやすく解説していただきました。

参加者からの感想を一部紹介させていただきます。

  • 大人には今知りたい情報、子供にはしゅんさくさんの工作時間。素敵な空間!
  • 大まかな内容を知るだけだと何が問題なのか良くわからなかったことが、詳しく知ることができました。そしていろんなことがつながっているんだなと思いました。
  • ありがとうございました。興味関心を向けなくてはいけないことがたくさんあるなあと痛感しました。結婚出産まで、社会のいろんなことに触れてこなかったつけがいま回ってきていると思います。未来の地球(世界)のために、今やるべきことをしていこうと思います。

11月のPecha KuchaCAFÉはドキュメンタリー映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ~』を上映します。
オランダで再生可能エネルギー普及に取り組む活動家や、10年かけてデンマークのサムソ島を100%クリーンエネルギー化を実現したソーレン・ハーマンセンの取り組みなどを紹介する、私たちに勇気や力を与えてくれる明るいビジョンに満ち溢れたドキュメンタリーです。

ゲストにはトランジションタウン運動やパーマカルチャーに関わる高橋絵美さんをお招きします。
映画を見た感想をぺちゃくちゃおしゃべりする中で、自分たちにできることは何か、さぐってみたいと思います。

絵美さんは藤野電力が開催しているミニ太陽光発電システムを
自分たちで作るワークショップで、ソーラーパネルを作ったことがあり、そのワークショップのこともお話いただきたいと思っております!

イベント詳細・お申し込み方法はこちら

いつもは朝9:00開始ですが、次回より9:30開始ですので、お間違えのないようにお越しくださいね!

***

また、この映画を観てみたいけど、午前中は参加できない!という方に朗報です!
11月29日~30日は、絵美さんも関わる「里山cafe」というイベントが大倉山・まめどスペース結で開催され、
29日の15:00より『パワー・トゥ・ザ・ピープル ~グローバルからローカルへ~』の上映会(有料)があります!
里山cafeの詳細はこちら

申込み・問い合わせは
facebook 
または メールで。

Pecha Kucha CAFÉは毎回一つのテーマについて、映画を観たり、お茶を飲んだりしながら参加者の方と気軽に楽しく、「ぺちゃくちゃ」お話できる会です。

【予告】

来月は、12月20日(土)に全国で動きはじめた再生可能エネルギー(自然エネルギー)をめぐる取り組みなどを伝えている
ノンフィクションライターの高橋真樹さんをお招きして、自然エネルギーの話をしていただく予定です!