The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

24

2月 2017

美容カウンセラーの桜香純子さんに聞きました!
― 毎日食べてキレイになる、チョコレートの美人力 ―

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

どうしても食べるときに罪悪感を感じてしまいがちなスウィーツ。
でもチョコレートなら選び方と食べ方次第で、美容食になるらしい?!
昨年ダイエットなどの美容に関する本を2冊も出版した美容カウンセラーの桜香純子さんに、
毎日チョコレートを食べてキレイを磨く方法を教えていただきました。

image003

――  私は自分を甘やかすのが得意で、すぐに良い言い訳を見つけて、おやつをバクバク!! チョコもちょっとずつ食べようと決めて、封を開けるのですが、気づいたら1枚ペロリ……反省の日々です。
桜香さん
(以下敬称略)
あらら(笑)。甘いお菓子を食べてしまうなら、まずはそれをチョコに替えるだけでも、ぐっときれいに近づくことができますよ。チョコは、太るスウィーツと考えられてしまいがちですが、そんなことはありません。選び方次第で「若々しく」、「キレイ」でいられることをサポートしてくれる女性の強~い味方なんです。
――  ケーキを大好きなチョコに変えるだけ?
桜香 そうです。簡単ですよね。無理しなくても、選び方や食べ方に注意すれば、ヘルシーで美容にいい食べものになります。最近では、バランスのとれた健康美が注目されていると思いますが、そこにぴったり当てはまるのが、このチョコレートなんです。
――  罪悪感たっぷりで食べていたのに、すでにうれしいキーワードがいっぱい♪
桜香 はい。「キレイ」に関して、何よりも注目したい成分は、みなさんもご存じのカカオポリフェノール。ワインのポリフェノール含有量よりも2倍以上あると言われています。さらにうれしいのはその抗酸化作用の高いポリフェノールを、日中から摂取できるのが、とてもうれしいですよね。
――  確かにワインをお昼から飲むって、できない……。
桜香 抗酸化作用というのが女性にはとっても大事です。人間は過度な運動だけでなく、呼吸をするだけでも、酸化が進みます。つまり、徐々にサビていって老化が進んでいくっていうことです。
――  酸化、そしてサビ!コワいです……。
桜香 だから積極的にこの抗酸化作用があるものを体内に摂り入れていくことが大切です。ちなみにチョコレートには、美容チョコとお菓子チョコがあるので、まずは美容チョコ選びが大切です。
――  美容チョコとお菓子チョコ?
桜香 はい。みなさんにわかりやすいように私がそう名付けているんですよ。大きく違うのは、白砂糖と添加物。チョコレートの主原料はカカオなのですが、それ以外に、お砂糖や乳製品、添加物などが加えられてチョコレートはつくられています。ですので、カカオ成分以外の原料に注目して、美容に良いものを選んでいきましょう。
――  なるほど、まずは美容チョコ選びですね!
桜香 はい。買う前にパッケージの裏などに表記されている「原材料名」に注目してみましょう。ちなみに原材料は、含有量の多い順に表記されているので、カカオマスがイチバン最初にきているものを選ぶと良いですね。

image005

――  確かに!そうやってみると簡単に成分の高いものを見分けられる!
桜香 さて、美容チョコの大事なポイントひとつめ。それは「白砂糖を使っていないこと」。カカオは発酵食品です。だから、その芳醇な香りが何よりの魅力です。でも苦味もあるので、それを補うのがお砂糖の役割です。白砂糖が使われていると、糖分が脳にダイレクトに働きかけるので、脳が一気に興奮状態になります。お菓子に常習性があるのはこの「興奮」作用が引き金になっていることが多いです。
――  仕事中に無性にお菓子を食べたくなって気づいたら完食。そして次のお菓子に手がのびてる……。
桜香 脳を急激に興奮させてしまうので、その反動でだるくなったり、イライラしたりすることもありますから気をつけたいですよね。ちなみにピープルツリーのチョコレートには、黒糖、ココナッツシュガー、砂糖などと書かれていますが、黒糖とココナッツシュガーは合格です。ベジチョコラインに書かれている「砂糖」は、どんな砂糖を使っていますか?
――  板チョコのフレーバーによって使うお砂糖を細かく分けているのですが、砂糖と表記しているものは、すべて粗糖を使っています。つまりは黒糖からもう1回だけ精製をしたお砂糖です。
桜香 なるほど。粗糖はもちろん合格です!次に美容チョコの大事なポイントふたつめは……植物油脂などの代替油脂。カカオは品質保持が難しくて、ココアバターの代わりに植物油脂が使われているものかなりありますが、植物油脂は加工した油脂なので、トランス脂肪酸が含まれると考えられています。
――  なんだか少し難しくなってきましたが……
桜香 簡単な見分け方は、読んでみてもそれが食べ物なのかよくわからない言葉だったり、自然由来などの表記がないものはできるだけ避ける、というだけでもいいと思います。自分の身体の中に入れるものなのですから、できるだけ自分がわかる食べ物を選ぶというのも大切だと私は思います。
――  そうですね、簡単に思えてきました!
桜香 ちなみに今シーズン、ピープルツリーから出ているベジチョコラインは、美容チョコ合格ですよ! カカオ含有量は54%以上のビタータイプのチョコレートですから、カカオプロテイン成分の効果も期待できます。私も大好きでよくいただいています。
――  カカオプロテイン?
桜香 カカオプロテインは、食物繊維のように便秘改善をする働きや、腸内フローラに働きかけるような作用があるので、継続して食べることで体質改善や美肌につながっていきます。今シーズンのベジチョコラインの新作ココナッツミルクも、ココナッツの中にフィトケミカルという成分が含まれていて整腸作用があると言われているので、身体が冷えがちな女性にオススメしたいですね。
――  つまり食べてるだけで美肌に?
桜香 そう。美肌には腸を整えるということがポイントです。日本女性の多くは冷え性になりやすい体質で、それは日本人特有の腸の長さだったり、そもそも男性より筋量が少なかったり……が影響しています。そこに、現代の食生活やストレスなどが相まって、冷える要素が増えているんですね。だから冷え性になりやすい。
――  そういえば、私も一昨年、冷え性デビューを果たしました……。
桜香 美肌のためにはまずは腸内を健康な状態に改善をして、冷え性を解消することが大切です。腸内環境が整えば、自然と肌のくすみもクリアになり、若々しい美肌につながっていきます。
――  ピープルツリーには自社のチョコを常食しているスタッフが多いのですが、たしかに肌美人が多いかも! チョコいっぱい食べたくなってきちゃいました♪
桜香 ふふふ。会社のみなさんでキレイが実証できてるなんて素敵ですね。でも、大切なのはその食べ方。健康的な美容を考えたら「良いものをチョコッと」で継続することが大切です。この板チョコなら毎日2かけいただいたら十分です。それから食べる時に小皿に食べる量を出してからいただくと、“ながら食べ” を防げます。それとハーブティーやコーヒー・紅茶など、飲み物と一緒にいただくことで、しっかり食べた満足感も得られるハズ。しっかり美味しいリラックスタイムをつくることで、特別感も得られます。
――  そういえば、チョコは幸せにする効果もあるって聞いたことがあります。
桜香 そうですね、カカオはメンタルにも良い働きをします。集中したい会議の30分前とか、しあわせいっぱいになりたいデートの前にチョコレートを食べるのがオススメですよ。もしダイエット中でしたら、食べるのは代謝が活性化する明るい時間だけにして、日が暮れたら食べないこと。それとランチの直後なら太りにくいです。
――  なるほど。チョコは食べ方さえ気をつけたら、美容にも健康にも◎。
桜香 そうです、そうです。ぜひ積極的に毎日続けてみてくださいね。
――  最後に健康でキレイになりたい方に向けて、メッセージがあればお願いします。
桜香 ハードルの高いことや面倒なことではなく、自分にできる楽しいことを少しずつ続けてもらえたらいいと思います。毎日忙しい女性にとって、チョコレートが幸せになる時間づくりのきっかけになればうれしいですね。良いチョコを選んで笑顔の源にしてほしいです。
――  心も体も元気になるチョコレート。毎日食べることで、ポジティブになれるポイントがたくさんあったので、早速今日から始めてみたいです♪ ステキなお話ありがとうございました。

桜香さんに合格◎印をいただいたベジチョコラインはこちらから>>


20170224
桜香純子さん <プロフィール>
ライフコンサルタント・美容カウンセラー・セラピスト
2009年に内面と外面から女性の美と健康と幸せをサポートするサロンをオープン。
サロン経営、メンタルカウンセラー養成、商品開発の他、ケニアでの美容・健康事業も行う。
サロン・ド・エンジェル・エンジェル http://www.salon-de-angel-angel.com/

書籍:
2016年9月「二の腕シェイプダイエットBOOK)」宝島社 発売中
2016年11月「ウエストシェイパー 美腹巻」講談社 発売中