The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

25

8月 2017

今季注目のコラボレーション、V&Aシリーズを手掛けるクリエイティブ・ハンディクラフトの生産者さんが来日!

Written by , Posted in ニュース

先週、本格的にスタートした秋冬のコレクションは、もうご覧になりましたか?
毎シーズンさまざまなデザイナーや企業とコラボレーションを行ってきたピープルツリーですが、
今回、イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)と初めてのコラボレーションをしました。

V&Aはイギリス・ロンドンにある博物館で、芸術とデザインを専門分野とし、
世界屈指の質とバラエティの豊かさを誇る、230 万点もの膨大なコレクションを所蔵しています。
陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、織物など、
産業製品のデザインの質を高めることを目的に1852年に設立されました。
服飾のみならず、デザインを学んだ人なら一度は足を運びたい、
5000年に及ぶデザインの歴史を綴った素晴らしいコレクションを誇る、憧れの博物館なのです。

イギリス・ロンドンにあるヴィクトリア・アンド・アルバート博物館

そんなV&Aに所蔵されている織物から美しい草花の柄を厳選してプリントした今回のコラボシリーズ。
フリルやギャザーなど、レトロなディテールを取り入れたデザインが今季らしい仕上りです。

V&Aのコラボシリーズはこちら >>

このシリーズを手掛けるのは、インドの「クリエイティブ・ハンディクラフト」。
クリエイティブ・ハンディクラフトは、
インドのムンバイでスラム地域の女性が収入を得られるようにと設立された縫製の団体です。
30年以上もの長きにわたる活動を通じ、今や170名の女性が働いています。

2015年には、オーガニック衣料品の生産ラインをつくり、
環境的・社会的基準をクリアして、GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準)認証を取得しました。

ピープルツリーの商品をつくり始めてまだ3年。
つくり手は日本の消費者が求めるデザインや品質についての知識はまだ十分ではありませんが、
ファッション性の高い衣料品をつくりたいという強い意欲と向上心を持っています。

そこで、ピープルツリーの母体NGOであるグローバル・ヴィレッジが、
クリエイティブ・ハンディクラフトの生産者を日本に招くプロジェクトを立ち上げ、
5月にクラウドファンディングで来日費用を募り、みなさまのご協力のもと、無事に来日が決定しました。

プロジェクト・オフィサーのサロジ・カンブルさん(写真左)と、生産管理担当のロージィ・ソランキさん(写真右)が来日します。

来たる9月7日~10日にかけて、東京、名古屋、大阪のイベントに出演します。
つくり手の話を直接聞くことができる、貴重な機会ですのでお見逃しなく。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

イベントの詳しい参加方法はこちら >>

イギリスが誇るデザインの殿堂と、向上心あふれるフェアトレードのつくり手の想いが融合したV&Aシリーズ。
ぜひ、ご覧ください!

2017年秋冬の新作販売スタート >>
クリエイティブ・ハンディクラフトが手掛けるアイテムはこちら >>