The days...

ピープルツリーの日々のこと

火曜日

12

3月 2019

インドの職人さんとつくった、爽やかお出かけ服

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
オフィスのある東京では、先週、冷たい雨が続いたあと、ご褒美のような気持ちのいい週末を迎えました。
3月は冬と春をいったりきたり。少しずつ春に近づいている気がします。
そんな今日、春の新作が入荷しました!
今回はその中から、手織りの生地にハンドプリントとブロックプリントで柄をつけるという、手仕事の魅力がたっぷりつまったシリーズをご紹介します。

インドから届いた手織り×ブロックプリント×ハンドプリントの爽やかシリーズ


本日入荷したセルフチェックシリーズは、手織りの生地にブロックプリントとハンドプリント、2つの技法でパネル柄に仕立てたリッチな素材感のシリーズ。
清涼感のあるブルー系のカラーリングに、赤いラインがアクセントになっています。


左のストライプ、赤のライン、右のリーフ柄はブロックプリントで柄をつけました。
真ん中の薄いブルーはローラーで色をつけた後、手で柄をつけています。

このシリーズを届けてくれたのはインドの生産者サシャ・ハンディクラフト。
手織りやハンドプリント、絞り染め、手刺繍など伝統的な技術を最大限に生かし、そこから現代的なデザインを生み出しています。
きれいに柄をつけていくその手際はまさに職人技。丁寧につくられた生地をつかって、このシリーズは出来上がっています。

フレアなシルエットが上品&爽やかなブラウス


フレア感のあるシルエットのブラウス。ふんわりとしているので、気になる体型もしっかりカバーしてくれそうです。
ゆったりとしているので風をたっぷり含んで、真夏でも涼しくに着られます。
スクエアネックが首元をすっきりと見せ、フレアなシルエットを引き立てます。
ボトムスはタイトなパンツや、ロングスカートもおすすめです。
シンプルなボトムスとあわせても、華やかな印象になります。
フレアブラウスはこちら>

着ているだけで楽しくなる!大人の夏ワンピ


ワンピースは、着ているだけでお出かけが楽しくなりそうな1枚。
総柄だけれど、落ち着いたブルーなので派手になりすぎず、まさに大人のための夏ワンピースです。
フレンチスリーブのシンプルなロングワンピは、裾のフリル感がガーリーな印象に。
共ひもでウエストを絞ればフェミニンに、そのままでストンと着こなしても◎。
サンダルを合わせてリゾートで着るのもおすすめです。
ノースリーブドレスはこちら>

無地のトップスと合わせても華やかに!涼しげスカート


ひざ下丈でふわりとしたシルエットの使いやすいタック入りスカート。
裾に赤い手描きラインを施してアクセントになっています。ウエストはゴム入りではき心地も楽ちん。
スニーカーとあわせてカジュアルに着こなすことも、ヒールサンダルとあわせて大人っぽく着こなすこともできる優秀スカート。
無地のTシャツを合わせるだけでおしゃれに見えます。
タックスカートはこちら>

これからの季節のマストアイテム。アクセントになるスカーフ


最後はストール。これからの季節、ストールはマストアイテム!
コーディネートのアクセントになるだけでなく、夜の冷え込みやクーラーの冷気、暑い日差しから身体を守ってくれる心強い味方です。
手織りのやさしい風合いと鮮やかな色が、シンプルなコーディネートを華やかにしてくれます。
端についたポンポンは、一箇所だけ赤の差し色を入れているのもポイント。
1枚あるとうれしい、爽やかなスカーフです。
ストールはこちら>

いかがでしたか?爽やかで、華やかで、着てみるとどこかへ出かけたくなるようなそんなシリーズ。
遠いインドで職人さんがひとつひとつ手で柄をつけたことを思うと、さらに愛着がわいてくる気がします。
これからの季節、ぜひお出かけ服としてワードローブに加えてみてください!

手織りセルフチェックシリーズはこちら >
春の新作はこちら >