The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

23

3月 2017

春摘みオーガニックダージリン
フレーバーティーのアレンジレシピ
アールグレイ・ジンジャー・オレンジ

Written by , Posted in ニュース

こんにちは、フードチームのユキです。

いつものティータイムをちょっとグレードアップできる、
天然由来の香料を使った、ピープルツリーのフレーバーティーをベースにした、
アレンジティーをご紹介します。

フレーバーティーをおいしくいれるコツは、フタをすること。
マグカップならお皿などでOK。
天然香料は特に揮発しやすいので、このひと手間で、いただくときまで香りを閉じ込めることができます。
フタを取るとき立ち上がる幸せなアロマも、ぜひ楽しんでください。

シック&トロピカルの意外な好相性
パイナップル&アールグレイティー


20170323_00

イタリア産ベルガモットの凛とした香りと甘いパイナップル、ダージリンの渋みがマッチした大人のトロピカル。
アイスティーにして、白ワインと割ってカクテルにするのもおすすめです。

1. 「アールグレイ」ティーバッグ1個に熱湯150ccを注いで皿などでフタをして3分蒸らします。
(天然香料は特に揮発しやすいので、このひと手間で、いただく時まで香りを閉じ込めます。
フタを取るとき立ち上がるアロマもぜひ楽しんでください。)
2. パイナップルは、輪切り1枚分。生でも、ドライをひと晩水につけて戻したものでもOK。
果汁またはドライの戻し汁・大さじ1~2杯と一緒に1へ加えます。


20160323_00

オーガニックフレーバーティー ティーバッグ アールグレイはこちら >>

クローブが甘く香る、ぬくもりと味わい
オレンジ&ジンジャーのやさしいスパイスティー


20170323_01

甘みやスパイス、強い素材が重なり合って醸し出される、あたたかな味わい。

1. 「ジンジャー」ティーバッグ1個に熱湯150ccを注いで皿などでフタをして3分蒸らします。
(天然香料は特に揮発しやすいので、このひと手間で、いただく時まで香りを閉じ込めます。
フタを取るとき立ち上がるアロマもぜひ楽しんでください。)
2. お茶を待つ間、オレンジの果汁1/2個分にクローブ2粒を加え、鍋かレンジで沸騰するまで加熱し、クローブの香りを引き出します。
3. 1に2を加え、オレンジのスライスを浮かべます。


ginger

オーガニックフレーバーティー ティーバッグ ジンジャーはこちら >>

ダージリンベースのフレーバーティーならではのおいしさ
梅酒&オレンジティーのカクテル


orange_00
梅酒とオレンジティーの甘酸っぱさのハーモニーを、春摘みダージリンティーのキリリとした渋みが引き立てる、やさしく澄んだ飲み心地。

1. 「オレンジ」ティーバッグ1個に熱湯150ccを注いで皿などでフタをして3分蒸らします。
(天然香料は特に揮発しやすいので、このひと手間で、いただく時まで香りを閉じ込めます。
フタを取るとき立ち上がるアロマもぜひ楽しんでください。)
2. 梅酒50~100cc(お好みで)をレンジで温め、加えます。


orange

オーガニックフレーバーティー ティーバッグ オレンジはこちら >>


オーガニックフレーバーティーはこちら >>
ダージリン・マカイバリ茶園についてはこちら >>
前回ご紹介したローズティー、ラベンダーティーのアレンジレシピはこちら >>