The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

28

7月 2021

暑い季節にぴったり♪ ハイビスカスティーのフルーツゼリー

Written by , Posted in レシピ

暑い季節にぴったり♪ハイビスカスティーのフルーツゼリー

こんにちは。フードチームのナカです。
梅雨が明けて、本格的に暑い夏が始まりましたね!

先日小さないちごを見つけたので、
メルハーブのオーガニック ハイビスカスティー (ハーブを丸ごと味わえるルースタイプ) を使って、
ゼリーを作りました。

材料
いちご:1パック
はちみつ:適量
寒天:小さじ1
ハイビスカスティー:小さじ2
水:400ml

つくり方
1. いちご1パックを蜂蜜適量にからめて少し水分を出す

2. お水400mlと寒天小さじ1を煮たてた寒天液にハイビスカスティー小さじ2を入れ濃く煮出す。(2~3分程度)

3. 1 で水分を出した いちご と合わせて固めるだけ!

蜂蜜の量はお好みですが、甘さは控えめにすると、いちごとハイビスカスティーの酸味が暑い時期にぴったり。
真っ赤な色も涼し気です。

これからの時期は、旬のブルーベリーで作ってもおいしそうです。
ハーブティーをお茶として楽しむだけでなく、デザートに使うのもいいですね。

ハイビスカスティーは、ケニアのメルハーブから


ピープルツリーのハーブティーは、ケニアの農家の人々が丹精込めて育てたハーブをつかっています。
環境と人に優しい昔ながらの自然農法で育てられたハイビスカスを、天日で乾燥させた香り豊かなハーブティー。

ハイビスカス畑で、ていねいに手摘みで収穫していきます。

ハイビスカス畑で、ていねいに手摘みで収穫していきます。

手作業でガクと種子を分けて、ガクを乾燥させてハーブティーに。

手作業でガクと種子を分けて、ガクを乾燥させてハーブティーに。


クレオパトラも愛した真紅の美人茶、ハイビスカス。
花の名前の由来は古代エジプトの美の女神「ヒビス」から。
やさしい酸味がキュッと染みる!カフェインを含まないヘルシーな飲み物。

冬はホットで、夏は水出しアイスティーで、デザートにも使えて、年間を通じて楽しんでいただけます♪

いかがでしたか?
目にも楽しいハーブティーゼリー!おうちで夏を楽しむレシピとして、ぜひ作ってみてくださいね♪

ピープルツリーのハーブティーはこちら >
ピープルツリーのフェアトレード ハチミツはこちら >