The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

1

12月 2023

余剰糸から生まれた「リサイクルウール」 ポンチョ&スヌード着こなしアレンジ

Written by , Posted in ニュース

ネパール、KTS(クムベシュワール・テクニカル・スクール)で手編みされているピープルツリーのニット。

毎シーズンたくさんのニット製品が、ニッターさんたちの手によって、生み出されます。
セーターなど大きな製品を編み進めると、最後にどうしても 少~しずつ余ってしまいす。

せっかく綺麗に染めた糸、余ってしまうのはもったいない!
そういったアイデアにより生まれたのが、リサイクルウールのアイテムです。

余ってしまった糸をニッターさんたちが組み合わせ、
色の重なり、バランスなど、ひとりひとりが考えながら編んでいきます。
だからこそ、同じものが2つはつくれない、世界にひとつだけの商品なのです!

商品ごとの表情はそれぞれ。どれもかわいい!
同じものは無いので、お気に入りの色柄を見つけた時は(このニッターさんのセンス、好きだなぁ……)と思いを馳せて、なんだかうれしくなります。

リサイクルウールシリーズは、帽子やミトンなどさまざまなアイテムがありますが
今回おすすめしたいのは、世界にひとつの色柄をめいいっぱい楽しむことができる、ポンチョとスヌードです。

ポンチョ

スヌード

 

実はこの2点、ポンチョ / スヌードに限らず、さまざまな着方を楽しむことができるんです!
(なんと、撮影をしながら生まれたアイデアも・・!)
みなさまの参考にしていただけたらと思い、いくつかの写真とともにご紹介します。

 

手編みリサイクルウール・ポンチョ・ミックスドット

アイデアひとつめは、ボタンをすべて留めて。肩からおなかまですっぽり隠れて、とてもあたたかいです!
(ボタンのついているほうを手前にして、ボタンを留めています)

つぎに、ボタンホールの一番下と、ボタンの一番上を留めて。
あたたかいだけでなく腕を広く動かせるので、デスクワークや読書の時にぴったりです!

三つ折りにしてくるりと巻けば、かわいいマフラーにもなります。
撮影中に生まれたニュースタイル。
首に巻く時にポンポンを左にして、両端のボタンを合わせ、下にくぐらせるようにボタンをすべて留めると
マフラーのような、ネックウォーマーのような、立体感のある襟元に仕上がりました!

 

手編みリサイクルウール・スヌード・ジオ&ボーダー

まずはボタンをすべて外し、ぐるりと二重に巻いて。色柄の切り替えがすべて見えるので、ユニークさを出せておすすめです!


次はボタンをすべて留めて、両脇の開いた個所に腕を通すと羽織風に。肩から背中にかけてとてもあたたかく、そして動きやすいです◎
(後ろから見るとこんな感じです!)


ボタンをひとつ開けて頭を入れると、首・肩・おなか・座ると足までおおわれて、なんだかぽかぽか安心できます。こちらもデスクワークにおすすめ。

最後に、こちらも撮影中に発見したニュースタイル。
スヌードの幅を半分に折りたたみ、首にかけます。片方を輪に通せば、マフラースタイルが完成しました!

 


 

いかがでしたでしょうか?
もしかしたら、他にも新しい着方があるかも・・・
見つけた方は、ぜひSNSなどでシェアしていただきたいです!

通常オンラインショップでは、お色味は選べない「色・柄アソート」としてご案内しているのですが
お気に入りを見つけていただくべく、期間限定で選べるリサイクルウールフェアを開催します!

今回ご紹介した2型の他、ルームシューズを加えた計3型をご用意しました!!

スヌード・ジオ&ボーダー
ポンチョ・ジオメトリック
ルームシューズ・ミックスドット

ぜひこの機会に、あなたの大切な一着を見つけてくださいね。

 

>選べるリサイクルウールはこちら