The days...

ピープルツリーの日々のこと

月曜日

29

9月 2014

カマレポ♡カフェvol.7 & しゅんさくの部屋を同時開催しました!

Written by , Posted in ショップ情報, ニュース

こんにちは。自由が丘店のオオシマです。
9/13(土)のカマレポ♡カフェvol.7のご報告です。

今回はMeal for Smile の時田さんをゲストにお迎えし、カマレポ鑑賞後参加者の皆さんとお話ししました。

時田さんは震災後、お子さん2人を抱え、放射能の心配を抱えて過ごされたそうです。
ご自身で情報収集しつつ、得た情報を同じ悩みや心配を抱える人たちと共有し、繋がるためにMeal for Smileをはじめました。

参加者の皆さんからも、日々どんなことに注意して食材を選んでいるのか、
外食はどうしているか、時田さんがされている日々の工夫などについての質問があり、参加者同士で情報をシェアしました。

それぞれの情報を交換することで、こんなアイディアがあるんだ!そんな選択肢もあるんだ!と、
気づかされることがたくさんありました。
一人で思い悩んでもやもやしていた時とは違い、具体的に自分が出来る事が見えてきます。
正しい情報を集めた上で、自分なりに取捨選択する。
どれを選ぶかは人それぞれで、いいと思いました。

普通に暮らす私たちが、正しい情報をなかなか得られない環境にあることが問題で、それを共有する場をつくるのが、カマレポカフェの目的でもあり、Meal for Smileにも通じることかもしれません。

Meal for Smileは、デリケートな問題だからこそ、かわいいロゴを使ったウェブサイト作成、グッズも製作しています。
かわいく、おしゃれに、いろんな方に興味を持ってもらいたい問題。(=フェアトレードにも通じる考え方です☆)
周りの人にも、笑顔でそういった問題について話している時田さん、とっても素敵でした♪

今回初の試みとして、カマレポ♡カフェと同時開催した「しゅんさくの部屋」。

20140929_01

「しゅんさくの部屋」は、現代美術家しゅんさくさんの移動型遊び場。
日用品に加え、フェアトレードのハギレや手漉き紙などカラフルでわくわくする素材を使って、自由に創作しちゃいます。
親御さんはゆっくりカマレポ♡カフェに参加し、子どもたちは思いっきり創作を楽しんでもらえました!

今後も自由が丘店のワークショップやイベントと同時開催したり、
突如出現する遊び場!になる予定です。
お楽しみに♪

*

カマレポ♡カフェは次回から、「Pecha kucha CAFE」と、名前を変えて毎月1回、自由が丘店で開催します。
毎回ひとつのテーマについて、映画をみたり、お茶を飲んだりしながら、参加者の方と気軽に、楽しく、「ぺちゃくちゃ」お話できる会です。
次回は、明日の自由を守る若手弁護士の会の武井由起子弁護士を迎え、最近気になる秘密保護法や集団的自衛権について詳しくお話していただきます。
「しゅんさくの部屋」も同時開催します!

皆さん、ふるってご参加ください♩

☆Pecha kucha CAFE
・日時:10月25日(土) 9:00~11:00
・参加費:
 ¥500(Pecha kucha CAFE/資料代込み)
 ¥500(しゅんさくの部屋/子どもひとりにつき 2歳ぐらい~) 

http://www.peopletree.co.jp/shop_jiyugaoka/index.html#141025