The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

12

3月 2015

ソーシャル・レビューに参加してみませんか?

Written by , Posted in ニュース

ソーシャル・レビューに回答する >>

本日より、ソーシャル・レビューが始まりました!

「ソーシャル・レビュー」って何? と思われる方が多いのではないでしょうか。
直訳すると、社会的な=ソーシャル(social)、評価=レビュー(review)。
簡単に言えば、
ピープル・ツリーがフェアトレード団体としてきちんと活動ができているか、
つくり手のみなさん、販売いただいているお店の方、お客さまなど、
さまざまな視点から意見をいただき、会社を評価するためのアンケートです。

これは、ピープル・ツリーが加盟する
WFTO(世界フェアトレード機関)が定めているメンバー条件のひとつで、
2年に1度、ソーシャル・レビューを実施することが決められています。

たとえば、商品をつくっている人たちには、
ピープル・ツリーとの取引がどう貢献しているかや、
製造過程で困っていることや、働く環境に問題がないかを聞き取ります。
その問題点について、私たちからも改善案を提案し、一緒に解決の糸口を探ります。

商品を扱っているお取扱い店の方には、
商品やつくり手のことなど、販売するために必要な情報が届いているかを確認したり、
品質について意見を伺ったりしています。

つまり、私たちの仕事に関わる人たちと、
さらによい関係を築き、ともに成長できるよう、率直な意見を交換する大事な機会なのです。

まだお買いものをしたことのないお客さまも、どうぞご参加ください。
アンケートにお答えいただいた方に、通信販売で利用できる
1,000円OFFのキャンペーンコードを差し上げています。
これをきっかけにピープル・ツリーのことやフェアトレードのこと、
商品の使い心地などを知っていただければ、うれしいです。

ピープル・ツリーがより良い会社になれるよう、みなさまからの“声”を聞かせてください!
よろしくお願います。

ソーシャル・レビューに回答する >>