The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

1

5月 2013

世界フェアトレード・デー月間スタート!

Written by , Posted in ニュース, 生産者のこと

こんにちは。グローバル・ヴィレッジのナミです。
今日から5月がスタートですね!
オフィスのある東京は、風が気持ちのいい季節です。

さて、5月と言えば・・・?

そう、5月の第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」
今年は5月11日です。
そしてフェアトレード月間の5月には、世界で、日本の各地で、
さまざまなイベントが開催されます。

今年のテーマは「Happy Life」
わたしたちを本当にハッピーにすることを
考えるきっかけになれば、という思いと、
フェアトレードで生産者をハッピーにすると同時に、
フェアトレードでつくられたものを楽しむことで、使う人の毎日が
もっとハッピーになれば、という願いをこめています。

インドの生産者パートナーに聞きました。「あなたをハッピーにすることは?」 「奥さんと家族がハッピーだったら僕の人生もハッピー」

インドの生産者パートナーに聞きました。「あなたをハッピーにすることは?」
「奥さんと家族がハッピーだったら僕の人生もハッピー」

「まわりがハッピーだとわたしもハッピー」

「まわりがハッピーだとわたしもハッピー」

先日、代々木公園で開催された「アースデイ東京」でも、
「あなたをハッピーにすることは何ですか?」と聞いてみました。

スローウォーターカフェ<リンク:http://www.slowwatercafe.com/>のフジオカさん。キッズ3人のねがお、かわいい!

スローウォーターカフェのフジオカさん。キッズ3人のねがお、かわいい!

ビッグイシュー日本版のナガサキさん。やっぱり”Family and Friends!”

ビッグイシュー日本版のナガサキさん。やっぱり”Family and Friends!”

他にもたくさんのみなさんのハッピーについて、聞いてみました。
特設サイトのフォトギャラリーにアップしています。

合わせて「Happy Lifeフォトコンテスト」も開催中。
世界フェアトレード・デーの特設サイトで提案している、
もっとフェアトレードを楽しむための「11のヒント」をベースに撮影した写真を大募集。
フェアトレードを楽しんでいる様子を写真におさめて、
ぜひ応募してください。締切は5月11日(土)です!!

優秀作品にはフェアトレードの豪華賞品をプレゼント!
素敵な作品をお待ちしています。

Tea Break賞は、オルター・トレード・ジャパンさんにもご協力いただきました。

Tea Break賞は、オルター・トレード・ジャパンさんにもご協力いただきました。

特設サイトには、関連イベント情報も掲載しています。
近くで開催されるイベントをチェックして、ぜひ参加してみてくださいね。
ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジは11日、
ピープル・ツリー直営2店舗(自由が丘、モザイクモール港北)で
ワークショップ・イベントを開催します。
手づくりコサージュやコーヒーのいれ方ワークショップにはじまり、
雑誌「リンネル」や「マーマーマガジン」でも活躍の人気スタイリスト、
鈴木えりこさんによるスタイリング・レッスンや
代表サフィアのトークイベントなど盛りだくさん!

みなさんもぜひ、11日の世界フェアトレード・デーを中心に、
5月のフェアトレード月間を一緒に楽しみましょう。
Join! World Fair Trade Day!!