The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

9

7月 2015

コーヒー同好会「ディ・カフェスペシャル」を開催しました。

Written by , Posted in ニュース

自由が丘店のカシワです。
6/27(土)に自由が丘店で開催した、コーヒー同好会のレポートです。

今回はカフェインレスのコーヒーをテーマに「ディ・カフェスペシャル」と題し、ピープル・ツリーのディ・カフェコーヒーをいろいろないれ方、飲み方で試しました。
ディ・カフェひとつでも楽しみ方は豊富です!

  • ディ・カフェ「粉」とコーヒーバッグの飲み比べ

①通常のつくり方でホットコーヒー(「粉」25gに水500cc)
②コーヒーバッグをひと晩水出ししたアイスコーヒー

気軽に飲めるコーヒーバッグでも水出しできるんですよ。これからの季節におすすめです。

「2倍だとどうだろう?」という声が上がりました。せっかくの機会なので、さまざまな濃度に変えて試してみました。実験みたいでみなさんも興味津々。

  • ディ・カフェ 粉を通常の分量の1.5倍の量でドリップしたコーヒー

①氷を入れたピッチャーに注いでアイスコーヒー
②牛乳、豆乳と割ってディ・カフェのカフェオレ

美味しい!といちばん好評だったのが、通常の1.5倍の量でドリップしたコーヒーを牛乳で割ったカフェオレ。
牛乳のコクと甘み、濃いめにいれたディ・カフェの苦味、両者が引き立てあってとっても美味しい!!
ブラックコーヒーは苦手でも、牛乳入りなら飲めるという方にもおすすめです。

最後にそれまでに試したディ・カフェと比べるために、

  • コーヒーメーカーで一般的な方法で抽出した

①ディ・カフェ
②カフェインが入っているコーヒー(粉)
の飲み比べ。
産地はどちらもペルー。ディ・カフェに慣れた後に飲むカフェイン入りコーヒーを飲んでみました。香ばしさに驚きの声があがりました。やっぱりどちらもおいしい!

 

同じディ・カフェでも、いれ方によって本当に風味が変わるので不思議です。
みなさんも、いろいろ試してお気に入りのいれ方を見つけてください。
そして、いれ方のおすすめがあれば、ぜひ教えてください!

 

ピープル・ツリーのディ・カフェコーヒーは、伝統製法を守るペルーの小規模農家の人びとが育てた、味わい豊かなコーヒーです。薬品を使わない特許製法でカフェインを抜いています。ドリップ用の粉200gとコーヒーバッグの2アイテムあります。
まだ飲んだことない方も、ぜひお試しいただきたいです。

coffee

次回のコーヒー同好会は、7/19(日)の開催。テーマは「水出しコーヒー」です。
水の硬度、温度、時間などを変えていれたものをお試しいただけます。ホットでも出しちゃうかも!?
日曜の朝をコーヒーで楽しく過ごしませんか♪
ご参加希望は自由が丘店までご連絡ください。

TEL:03-5701-3361
Mail:SJiyugaoka[a]peopletree.co.jp([a] を@に変えて送信))