The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

20

5月 2016

バスケットとザルを使ってスッキリキレイに整理整頓

Written by , Posted in 生産者のこと

こんにちは。雑貨デザインのサラです。
衣替えも終わり、お部屋の「キレイ」を習慣づけたい今日このごろ。
スッキリと快適なお部屋で過ごすために、バスケットを活用してみてはいかがでしょう?

お部屋をいつまでもキレイに、そして毎日を健やかに過ごせる雑貨をご紹介します。

★ 食材を竹ザルやバスケットに入れて、ナチュラルなキッチンに!

20160519_01


ついついプラスチックやビニールなどの石油・化学製品が身のまわりに
増えてしまいがちな日用品。キッチンの中は見た目もやさしいナチュラルなもので
揃えたい!

ホグラバスケット
竹ザル
キッチンクロス

★ 散らかりがちな雑誌やすぐ使いたいお掃除セットは、かわいくディスプレイ

20160519_02


お部屋に掃除道具を入れたバスケットを置いておけば、
わざわざ掃除に時間を割かなくても、ちょっと気づいたときにサッとはいて
お部屋をキレイに保てます。
見た目もかわいいちょこっとブラシも大活躍。

そして、大きめのバスケットをひとつ置いておくだけで、雑誌や新聞など、
散らかりがちなアイテムを放り込むだけで簡単に片付けられます。

バスケット
キャンドル
ちょこっとブラシ
キッチンクロス

★ 棚はバスケットを使ってスッキリ隠す収納を!

20160519_03


ごちゃごちゃしがちなバッグや帽子の収納も、
バスケットをうまく使えば
お部屋が簡単にスッキリします。

ホグラバスケット
ジュートバスケット



ご紹介した竹ザルやバスケットは、バングラデシュでていねいに手編みされたもの。
竹ザルは、バングラデシュの自然豊かな竹が自生する地域でつくられています。

20160519_04


手で1本1本竹の外側の皮を削ぎ、材料にしています。
20160519_05


竹を煮てやわらかくしたり、天日干しにしたり。
ピープルツリーがつくる竹細工、竹製品は、防虫剤・防カビ剤・漂白剤などの薬品は使用しません。
環境や生産者にやさしいアイテムです。

20160519_07


竹ザルの生産者のみなさん。
20160519_06

竹ザルやバスケットは、自然素材なので、風通しのよいところで使用したり、
たまに日光で消毒したり、大事にご使用ください。
身のまわりのモノを大切に扱う習慣こそ、スッキリキレイに毎日を過ごす一歩になります。