The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

28

9月 2016

フェアトレードの学校~第2回は10月9日(日)、「食」をテーマに開催~

Written by , Posted in ショップ情報, ニュース

9月から月イチの全4回シリーズで始めた「フェアトレードの学校」。
第2回は10月9日(日)10:45~11:45、ピープルツリー自由が丘店にて
「食」について、食品担当のスタッフからお話をします。
新商品の試食もご用意するので、お楽しみに!

口に入れるものなので、素材や成分を気にする方は多いと思います。
もう一歩、踏み込んで「どこで、誰が、どのようにつくっているのか」を知ると
より安心で、豊かな気持ちで、食事を楽しめるのでは。
そんな身近な「食」から、フェアトレード・ライフをスタートするきっかけにしませんか?

授業料はおひとりさま1,000円。
お友だち割引もありますので、お友だちに紹介したいけれど、
自分ではフェアトレードのことを上手く説明できないな~という方も、
お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください♪
>>スケジュール、参加方法はこちら


9月に行った初回の様子を簡単にご報告します。
講師はワタクシ、広報のヒロミです。
「入門編」ということで、「フェアトレードとはいったい何でしょう?」という問いから始まって、
言葉としての知名度・内容の理解度、目的や歴史などについて、クイズ形式で進めていきました。

お持ち帰り用に、こんな資料をご用意。

お持ち帰り用に、こんな資料をご用意。

分からないことがあったら、積極的に質問していただきました。
途中で質問をしてしまうと、邪魔になるのでは?と気になさる方もいらっしゃいますが、
誰かの質問は、みんなの学び。
質問によって、お話しする予定になかったことも引き出してもらえるので、
話す側にとっても非常にありがたいです。
これぞ、読書などの独学では得られない、参加のヨロコビだと思います。

今回の参加者は、幅広く10代~50代まで、女性ばかり。
中にはなんと、神戸から駆けつけてくれた高校生もいました。
なんでも、全国模試の国語でフェアトレードが題材に取り上げられていて
それを機に関心を持ってくれたのだとか。

ほかにも、高校や大学の授業、先生をきっかけにフェアトレードを知った学生さんや、
「フェアトレードを言葉としては知っているけれど、実際は何をしているのだろう?」
「普段の生活の中でできる社会貢献について知りたい」
「本当にいい暮らしって何だろう?」
さまざまな視点ときっかけで参加してくださいました。

最初に2・3人で自己紹介していただいたり、
グループで一緒に考えていただいたりする機会を設けるので
同じ興味を持った人に出会う場にもなると思います。

お好きなレオレオキャラを選んでいただき、名札に。

お好きなレオレオキャラを選んでいただき、名札に。

自分を大事にしようと思ったり、これから先のことを考えたり、子どもを持つことによって、
「あれ、これって本当はどうなんだろう…?」
と、気になり始めることって、いろいろありませんか?

ところが、「フェアトレード」に限らず、社会問題や環境問題など
ちょっと難しそうな印象を与える話題について、
日常生活の中で気軽に話せる機会というのは、実はなかなか持てなかったりします。
もうちょっと知りたいな。仲間が欲しいな。
そんな気持ちに、「フェアトレードの学校」がお役に立てるのではないかと思います。

これからの3回で、衣・食・住にまつわる、フェアトレードのお話をします。
自分の暮らしを心地よくすることと、フェアトレードにどんな関係があるの?
どう取り入れたらいいの?
正解は1つではありません。
「フェアトレードの学校」で聞いて、話して、分かち合って、
自分なりの答えを見つけていただけたら嬉しいです。
皆さまのご参加をお待ちしております。

>>スケジュール、参加方法はこちら