The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

9

8月 2013

楽しい手づくりワークショップを開催しました!

Written by , Posted in ニュース

8月3日、東京・港区の「SHIBAURA HOUSE」にて、ワークショップを開催しました。
講師としていらしてくださった雑貨デザイナーの宇田川一美さんが、ワークショップの
レポートを寄せてくださったので紹介します!

*********************************

夏休み真っ最中の土曜の午前中、
ワークショップ『つくってみよう!フェアトレードの文房具』を行いました。

SHIBAURA HOUSEは、高い天井と明るい光が差し込む
ずっと憧れていたクリエイティブな空間。
わたしのテンションが上がります。

20130809_01

参加してくれたのは、手づくり大好きな人たち。
初対面とは思えないほど和気あいあい、いい雰囲気。
(わたしはスタッフに小声で「みなさんお知り合いですか?」と
聞いてしまったくらいです)

まずは、バングラディッシュの生産の現場をスライドで紹介。
「大量生産と手づくりのちがいは?」「この材料は何だと思う?」。
スタッフの投げかけで、見るだけでなく、おとなも子どもも一緒に考えながら。

20130809_02

工房でこのキットを作ってくれたのは、
仕事を通して経済的な自立を目指す女性たち。
ピープル・ツリーの手づくりワークショップは、ものをつくるだけでなく、
こうして原産地の背景や、生産者との繋がりを実感できる時間です。

次は、ペンケースづくり。
リサイクルサリーのひもに糸やビーズを編み込んだり
ちぎった紙をコラージュをしたり、自由に作ります。
みんなそれぞれのアイデアをのぞきあって「わぁ」「すてきー」と
あちこちで声が上がるたのしいひとときになりました。

20130809_03

20130809_04

「紙に力がある」と言ってくれた方がいて、ほんとうにその通り!と思いました。
手触り、存在感、どれをとっても、やさしい強さがあるのです。

さいごに、ひとりずつ作品の紹介をして、記念撮影。
みんな、満足顔!

20130809_05

紙の文房具は、使えば使うほど味が出るのがいいところ。
すり切れたり毛羽立ったり、
手になじんでゆくその過程を愛でながら、
みなさんの暮らしのお供にしてください。

宇田川 一美

宇田川さんに教えていただいて、参加していたみなさんもとっても楽しんでくださいました!
暑い中、ありがとうございました。

* 宇田川さんの手づくりキットはこちらから