The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

23

8月 2013

Choose Fair Fashion!! 寄付付きTシャツ もうすぐ販売終了!

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

お盆を過ぎても、溶けるような暑さですね!
ピープル・ツリーでは秋冬コレクションをスタートしていますが、Tシャツファッションもまだまだ楽しめそうです。

今年の夏、ピープル・ツリーでは「Choose Fair Fashion」をテーマに、フェアトレードに共感をよせる3人のアーティストの協力をえてスペシャルなTシャツをつくりました。

衣料品の生産現場で起こっている、労働環境・安全性の問題に対し、労働者を搾取してつくられる服でなく「フェアトレードを選ぼう!」というメッセージをプリントしたTシャツです。

Tシャツはもちろんフェアトレード&オーガニックコットン

販売価格2,500円のうち、500円をバングラデシュ衣料品産業労働者組合連合(NGWF)の活動を支援するために寄付します。8月末までの販売分を集計し、送金する予定です。

今年の4月にバングラデシュの首都、ダッカ郊外で衣料品工場が入るビルが倒壊し、1,000名以上の労働者が犠牲となりました。
安全面で問題があったにも関わらず、工場の稼働を優先したことが原因とされています。

二度とこの悲劇を繰り返さないよう、国際的なNGOや労働組合、そしてグローバル・ヴィレッジ/ピープル・ツリーもバングラデシュに生産拠点を持つブランドに対して安全基準を守る協定に調印するよう呼び掛ける署名キャンペーンを展開しました。

その結果、多くの多国籍のブランドがバングラデシュ安全協定に調印し、状況改善への一歩を踏み出しました。

こうした動きに大きな役割を果たすNGWFは今回の事故の被災者や遺族に対する支援活動、そして引き続き衣料品工場で働く労働者の環境改善を求める活動を行っています。

グローバル・ヴィレッジ/ピープル・ツリーは15年にわたり、NGWFの活動を支援してきました。
「Choose Fair Fashion」Tシャツは7月の発売開始から現在までに1,388枚を購入していただき、694,000円の寄付金が集めることができました。8月中にあと212枚を販売し、800,000円の寄付を目指しています。ぜひこのTシャツを身につけて、フェアトレードのコンセプトをアピールしながら、今後ますます重要となるNGWFの活動をわたしたちといっしょに応援してください!

Tシャツの購入はこちらから